世間の皆さんおはよーさん。

1月最後に佐々木編集長がめざましに出た(笑)



晦日です。新年明けて北陸地震、事件事故、著名人の相次ぐ訃報、ワシも一つ歳をとってと色々ありました。

大相撲は貴景勝の離脱、霧島横綱昇進・連続優勝か?なんて前評判があったが、終わって見れば照ノ富士優勝、琴ノ若大関昇進。今日、理事会、伝達式かな。直近だけでかなり大関の伝達式はあったが、中々横綱となると大変やな、


豪栄道

高安

栃ノ心

貴景勝

照ノ富士

正代

御嶽海

朝乃山

霧島

豊昇龍

琴ノ若

豪栄道は武隈襲名して部屋を興し、豪ノ山を育て、高安は優勝出来ず陥落、朝乃山、正代、御嶽海も陥落、霧島、豊昇龍はまだ一年経っていない。貴景勝も三月、6年目になるが三度の横綱挑戦でもまだ掴んでない。怪我から這い上がり横綱になったのは照ノ富士だけ。

三場所振りの復活とか様々な美麗字句が並んどるが本人のたゆまぬ努力の賜物ではあるが降下なしで休場治療できたことも要因やからね。一夜明け会見で舌好調やが、中々あざとい横綱で空気を読むのが上手い(笑)

まぁ豊昇龍休場で不戦勝、運も味方につけたが、コメントも少なからず、多からずでする。

表彰式でも『国歌斉唱』で口を閉じていたから、コラ!と思ったら最後のほうだけ口パクしてた。、、、大したもんやでホンマ、、

明日から月が変わるが、4日には栃ノ心の引退断髪があるね。

怪力で強い力士やった。特に印象に残るのが貴景勝との関係やが、小学生の佐藤少年が合宿で栃ノ心との出会いに始まり、平成最後の場所で大関入れ替え戦に勝利した取組は鮮明に覚えとる。

そんな栃ノ心の断髪や。引退発表した時にブログ↓に書いたから重複するからあれやが、時代が流れるね。それでも大相撲は繋がり続いていく。

本国に帰って家族と暮らす思っていたら、離婚して、新たな伴侶と再婚して子どもも出来ていたのにはビッくらポンやったが(笑)これもまた、あざとく、そつがない。(笑)

まぁ、どうでもエエが、ホンマお疲れさんでした。



今日は番付編成会議もある。新十両・再十両が発表になるな。伝達式もある。


久しぶりに横野女史も登場やな(笑)かなり齢を重ねられた、




しかし、琴ノ若、琴ノ若ってホンマスポーツ紙は騒ぎ過ぎや。潰す気か?前例が物語るのを忘れとる。優勝してから騒ぎなさい。親父がはしゃいで子は淡々としとる。琴櫻越えや横綱はそんなに簡単で甘いもんちゃうで、、、


新番付は、新十両となると締め込みやら化粧まわしやら準備があるから公表発表するんやが、新入幕は番付発表待たなアカン。内々にはわかるんやが悲喜こもごも泣き笑いとなる。


月刊『相撲』の出版社が予想番付出していたが、ベテラン勢の座布団が気になるね。



2月は、巡業以外の行事が目白押し。あっとの間に3月になる。しっかり調整して春には貴景勝の元気な姿を見たい思いますわ。


1月はワシも病院検査でバタバタしました。


脳梗塞の病状は、かなり改善してきた。朝の体調の波も以前ほどではなくなった。糖尿病も重篤なことはないが脳梗塞との関係で血液サラサラは欠かせんし数値をいかに抑えるか、やね。


厄介なのは心臓と腰痛なんやが、体力が落ちているからガタがくる。特に心臓は、遺伝と先天性の関係でガキの頃から悪い。

心筋肥大とか。これが悪化すると大動脈を塞いで血流が悪くなり心筋梗塞を起こすらしい。


心拍数の高さも高いが喫緊に何かを今すぐに処置する状況ではないということでした。人間の心臓の鼓動は一生の内に動く回数が決まっとるそうやね。早いと寿命が短い。何回か分からんのに何回目か分からんのに寿命がいつか分かるハズないのにな?(笑)大相撲本場所中は見る度に、上りぱなしや!毎場所寿命が縮む、、、半世紀以上見とるがまだ生きとるが(笑)


まぁ人生なるようにしかならんし、これでもって落ち込んでも仕方ないからね。明日には明日の風が吹く、で行きますわ、


しかし、高いのが医療費と薬代。ホンマ堪らんし『心拍数』爆上がりしまっせ。嫌になりますわ、、、


皆さんも健康第一ですよ。ヘタに病院にも行けまへん。ご自愛下さい。


1月も大きにでした。2月もよろしゅう。皆さんエエ日々をお過ごし下さい🛐🛐🛐


ドスコイ!!