世間の皆さんおはよーさん。


☀やが寒い朝です。マイナス4度、、、


今日は、元関脇・蔵間の祥月命日なんやな。1995年やからもう30年近く前になる。

42歳って若さやった。現役時代は『善戦マン』男前でモテた。

若貴ブームでテレビタレントとしても引っ張りだこやったのを思い出した。


一時期、錣山を襲名していたこともあった、、、


蔵間竜也




初場所最終盤にきた。はっきりいうてThreadsにも貼ったがやはり貴景勝がいないのは今更ながらにつまらんのが本音ですわ。


昨日、中入りの相撲見てて思い出したことなんやが、この数場所割の崩しが常態化してて審判部も番付より優勝争い、オモロイ割、楽しみな割を優先させるようになったし、ワシもオモロイと思っていたんやが、結果論やが波乱・大波乱がないとこれだけシラケるもんもないと改めて感じたことや。



去年の秋場所やったかな、熱海富士が幕尻で脚光を浴びて貴景勝に本割で当ったが負けた。


今場所は熱海富士が筆頭になって総当りやか普通に組まれたんやが、はね返されたわな。


昨日までの割も、大の里、阿武咲、玉鷲、隆の勝が上位と本来なら組まれん割が組まれたわけやが、結果は、なんなんや?で終わった。





波乱なしの十二日目


これは、誰が言ったか忘れたが、『座布団には座布団に合った相撲しか出来ん』ってのを見事に立証しとるんやね。


調子がエエからといっていきなり上位とやっても中々勝てんいうことや。


熱海富士再入幕前の、伯桜鵬もそうやったな、


現状、琴ノ若 照ノ富士 霧島 豊昇龍に絞られてきたわけやし、、


他の実力力士でも同じ。大関経験者で土俵を沸かせた御嶽海 正代 高安 朝乃山も番付の相撲になっとるんや。怪我も含めて。





波乱なしの十一日目


不思議やな。


幕尻優勝を含めて、幕内下位の優勝やら活躍があった時期に『なんで上位とあてん』って意見もあって割崩しが顕著になったがそろそろ本来の姿に戻さなアカンちゃうかな?と昨日は感じましたわ。


大の里は番付が上がればまたその番付に合った相撲が取れるようになるわけやしね。


阿武咲にしても不戦勝二つあってたまたまや。取組後に『滑りました』なんて言うてたらアカン。


見る方は期待するし、『ひょっとしたら』思うが、負けたら『なんやねん、やっぱりか』にしかならんのやから。



そして、これは『賛否両論』あることやがワシの個人的な意見で、決して『差別の意図』はないことを最初に書くが、、


日本人力士はもっと、しっかりせんかい!やわな。優勝争い、照ノ富士 霧島 豊昇龍や。琴ノ若が気を吐いて頑張っとるからエエがあまりにも情けない。


SNS界隈ではまず日本人やモンゴルや、どこどこや、って事は言わんのやが、大相撲ファンが相撲離れする一因には、朝青龍、白鵬から続くモンゴル勢の台頭があったのは間違いない事実なんや。


白鵬が引退して、貴景勝、朝乃山、御嶽海、正代辺りが大関になったころには、全くそんな気配、影がなくなったんやが、霧島、豊昇龍が大関になり、モンゴル勢が優勝し始め出してから弱さが目立つようになってきた。


熱心な相撲ファンにはその区別はないんやがこれは『大相撲』であるが故に起きることや。小錦 曙 武蔵丸のハワイ勢力全盛期もそうやったし、朝青龍、白鵬の時代もそう。


1月25日が7年前、稀勢の里が19年振りに日本人横綱に昇進した。って事をポストしたがそれから日本人横綱まだやからね。




歯がゆうて歯がゆうて仕方ない。大栄翔もここぞでアカン、熱海富士が今場所ワシの予想通り振るわん。豪ノ山も湘南乃海も安定せえへん。若元春かて、去年の秋と九州で平幕落ちて無駄なことしとるわけや。ホンマなら大関になっていてもおかしゅうないんやで、、



そんなこんな考えていたら、貴景勝休場も相まって昨日ムカムカ腹立ってもうて寝れへなんだ、、全く。オマケに舞の海大解説者の話し思い出して、、、


大相撲を活気溢れるもんにするか否かは、日本人力士の奮起にかかっとることは間違いんやから気合いいれて頑張らんかい!!!


この際や、親父は大嫌いやが琴ノ若!優勝して琴櫻襲名したれ!!!




一番失礼の極みは、御貴殿や!



ボヤキました。(笑)


皆さん、『氣』は長く〜やで(笑)


今日が穏やかで🛐🛐🛐