世間の皆さんおはよーさんです。


寒い朝です。❄❄❄❄や。


大相撲が始まった。


能登半島地震の救援活動真っ只中や。北陸出身力士も心中穏やかでない思う。

遠藤は化粧まわしに思いを込め、輝は静かな闘志を燃やし、大の里は故郷に元気を送り、朝乃山も富山に勇姿を届ける。



華やかな土俵に四股を踏む力士の大地を鎮める音が、横綱の土俵入りが結界に守られた神が宿る域から無数の『氣』が放たれ列島に広まることを願うばかり。





一横綱三大関の揃い踏み、初日は安泰、二日目は照ノ富士に土がついた。

若元春の金星や。ワシの場所前の見立て通り、平幕に落ちたが本来の持ち味がでるとひょっとしたら、、照ノ富士は手こずると厄介やなとは思うていたが、
今日がアビちゃん。捕まえれば問題ないやろ。離されたりアビちゃんの奇策にハマると、、、



相撲の活きの良さで目をみはるのは、瀬戸てんや・わんやのてんやの島津海と平戸海の二人。小気味エエ動きをしとる。

北陸勢も大の里は落ち着いとるね。二所ノ関の指導通り基本に忠実な相撲を取る。勝ち星伸ばすやろ。ただ海千山千の猛者揃いで時に荒々しい相撲をとる力士にどう対応するか見ものや。

朝乃山はなんも文句ないが取りこぼしだけやな、気をつけなアカンのは。

遠藤は、本調子ではないが故郷への思いが強い。昨日は立ち合いで勝ちを拾ったが波に乗るとエエな、、

正代も飄々と相撲が出来とる。高安は腰かどこか痛めたんちゃうかな?

関脇二人、琴ノ若 勇人も気合いが入っとる。

豊昇龍は、熱海富士には先場所やられとるから負ける訳には行かんかったやろ。今は鳴りを潜めとるが感情をどこまで抑えれるかや。ムラッ気が出るとアカン。

霧島は普通やな。顔に米粒ついてたが(笑)弱点はそれや。(笑)

ウララは照ノ富士との一戦で腕が大丈夫かと思うたが、普通なら折れる。大したもんやな。まあ、ウララの相撲は、奇抜なんやが立ち合いが正攻法やからどうしても限界がある。相手もよくわかっとるから、、

熱海富士もワシの予想通りの相撲。自分の相撲が取れんとキツイ。それは、相手もわかっとる正攻法なんや。小細工がないからどうしても離されたりするとまだバタバタする。貴景勝も昨日相撲見れば分かるが、離れて取ることに専念したやろ、そこに勝機があると読んでるからや。





秋場所本割の時もそう。中々勝てんよ。まだまだ。決定戦の時のことを未だに引きずるトンチンカンもいるが、全く本割とは別やからね。

流れで話しが貴景勝に行ったが、初日の翠富士戦は立ち合い待ったで翠の手を読んだから変化には慌てんかった。



平常心、不動心やな。今日が若元春。ナンも心配なく『氣』を高めて行くだけで勝つやろ。『隙』『間(ま)』だけ作らんことや。

まだまだ今日が三日目、先は長い。日々身体をケアして、いつもの貴景勝らしく切り替えて、一日一番・一日一勝に集中力を高めて行って欲しいね。

『氣』人間、自然界全て『氣』の流れや。





初場所ワシも上京観戦楽しみにしてたんやが、一日半がかりの検査が中日後に入って今場所は断念。関東のフォロワーさんたちにお目にかかり再会も楽しみでしたが、またになった。両国には沢山の界隈の皆さんが参集して貴景勝に熱い声援送ってますからおまかせして、テレビ桟敷で応援送りたいと思いますわ。

しかし、『白熊』(笑)これはオモロイ。人気でるな(笑)


最近は貴景勝のジェラートピケもそうやが🧸ブームか?(笑)




笑えんのが、、

相変わらずの舞の海氏のピント外れのトンチンカンちんぷんかんぷんの解説もうんざりやが正面でないだけよしや。

NHKの中継アングルにも不満やな。全く工夫がないんや。中継に。紅白歌合戦と同じで視聴者がナニを求めとるか理解してない。困ったもんやね。

幕内付け出しなんてあるか!!💢





あっ、元日大理事長の田中氏の訃報があったね。角界に絶大な影響力を発揮した人やわな。琴光喜からかな影響下にある日大力士が入ってきたのは。舞の海もそうやろし、追手風は親父と慕う。これはそうやろしなんも憚る事はない。育ててもうた恩人やし、今があるのは理事長のおかげやったんやから。

しかし、晩年には、色んな問題が出て残念な最後、寂しい最後になった。角界もこの方によってエエこともあったが、その取り巻きによって弊害やアカン事も仰山あった。変なタニマチが威光をバックに我が物顔をして跋扈した時代もあった。

半グレと変らん連中いたからね。この時期は暴力団排除条例が施行されてヤクザ屋さんが抜けた後に入り込んだんやな。

甘い汁を吸うた者が、ちょこまかと動いて力士の金銭感覚を麻痺させてもうたんや。一つの時代が終わったね。
 
訃報は年末年始から続くね。昨日も相撲の最中に歌手の小金沢昇司が亡くなったとか。北島三郎の弟子やね。苦労人やった。まだ若い。その前が冠二郎、八代亜紀やったかな?

惜しいね、、、🙏南無





歌にそれぞれ思い出あるが、あの迫力ある歌は良かった、惜しいね、、南無🙏

世間は毎日色々ある。

気がかりは北陸。中々思うように支援救援がいかんようやね。故郷想い、他人に迷惑をかけない北陸地方の人の奥深さもあるんやが『災害関連死』が増えるのを心配してますわ。これ、全く亡くなる必要ない死やから、、、心が痛い。皆さんが助かりますよう🛐🛐🛐


冬の寒さはまだまだこれから、皆さんも気をつけて大相撲を楽しまれて下さい🛐🛐🛐