❖世間の皆さんおはよーさん。


昨年の年忘れ日本の歌やったかな?石川さゆりが『能登半島』を唄ったと思うが、妙に心に残ってました。好きな歌ですわ。


 

夜明け間近 北の海は波も荒く

心細い旅の女 泣かせるよう

ほつれ髪を指に 巻いて溜息つき

通り過ぎる 景色ばかり見つめていた

十九なかばの 恋知らず

十九なかばで 恋を知り

あなた あなたたずねて行く旅は

夏から秋への 能登半島

https://youtu.be/QIlGP6yCPI0?si=n3JilFJ3rEgPLIcS 


年が明けて、北陸で地震があった。午前中まで穏やかな天気で今年がエエ一年でと思うてTwitterした。そして間なしに揺れた。





岐阜に今は居るが、体感でも震度5くらいかな?と感じるほどの横揺れやった。テレビは大津波警報、アナウンサーの悲痛な叫び声が続いた。



石川・富山・新潟で甚大な被害が出た。気象庁の会見で『令和六年能登半島地震』とつけたという。


年末に聞いたあの歌に感じたのはこれか?としばし絶句した。


思えば、毎年ワシは神社に初詣に行くとお寺さんにも新年の初参りに行くんやが、不思議と今年は行く気がしなかった。二日にするかと考えた。なんとなく不思議な感覚はあったんやな、、


後付けのように思われるかも知れんが『気配』は感じるタイプなんですわ。


二日にはいつものお寺さんに参詣して昨日は、今年初めての整体の帰りに地域で一番大きいお寺さんにお参りしてきましたわ。



祈ってもナンも意味ない、って方もいるが、『祈る』ことは出来るからね。


未だに全容が分からず、救助が行き届いていない場所もあるようやが早く被災地の皆さんが少しでも落ち着けるとエエね。






しかし、報道やTwitter見たりしとるとホンマ日本は大丈夫かいなと思うことが多い。


発言を歪曲したり、救助のデマを流したり、自衛隊の活動すらも反対する大馬鹿者をいる。


見極めがホンマ大事やね。今日本に必要なのは、国土の強靭化に尽きるやろ。防衛費の増額でも、マイナーカードでも、新しい資本主義でもまして万博でもないんや。自然災害が頻発して起きる世の中で根本的に作り直さなアカン時やとつくづく思うな。


結果として、危険な場所に可動停止中とはいえ、志賀原発があるわけやし、太陽光パネルにしても自然災害には脆い。今回も破損してなおかつ、破損したものでも触ると危険があるとか、廃棄処分にも問題ある。


https://l.smartnews.com/NEsKT 



電気自動車にしてもこれだけライフラインが寸断されて肝心な電力がなければドナイにもならん。水害となれば一発アウトやからね。便利なつもりが便利じゃなく不自由な世の中になっとる。


政治家は仕事してまんがな、如く『防災服』着とるだけでドナイもならん。


野党は、今こそ総選挙、政権交代なんてほざいとる。違うやろ〜💢情けないね。


自衛隊の皆さんや、周辺自治体の救援チームの皆さんはホンマにご苦労さまです。大変な状況の中での活動、二次災害には気をつけて下さい。


万博中止が、SNSを賑わしとるが、現に大災害が起きた今、どうするか?と決断する時間は迫っとるのは確かやろね。


現状でも人手不足、資材高騰で費用がかさんどるのに、これから石川・新潟の復興には莫大な費用も時間も人手もかかる。もっと物の値段が上がるやろ。


地震大国津波を目の当たりにして、世界から日本に来るか?日航機と海保の事故であの映像を見て交通網が混乱しとるのを見て日本に来るか?


今の政府には手が回らんやろ。




日航機と海保機の衝突事故もビックリしたね。海保機に犠牲者が出たのはホンマ残念やがあれだけの事故で乗客全員脱出出来たことは奇跡やろ。原因は分からんが肝を冷やしました。


Twitterを見てたら、同乗していたペットに被害が出たようやね。フォロワーさん犬や猫を飼われて大切にされている方多いし家族同様にされている。今回被害に遭われた方にはホンマお気の毒としか言えんのやが、アナウンサーが『ペットも客室に』と、発言したから一気に侃々諤々論争が始まった。


https://mainichi.jp/articles/20240104/spp/000/006/092000c 



ムズい問題やね。航空機事故もそもそも起こらんことが前提やし、その確率は低い。動物自体アカン人もいるやろ。大きさはどうするか?たとえ良しとして、今回のような事がまた、万が一にでも起きたらどう対応するのか?って話しにもなる。


乗客全員が助かりペットは何故?ってことから出た論調やと思うがもし人的被害が出ていたら話題にはならんかったように感じるね。ちょっと論点がズレてきとる。


しかし、一緒に旅行行くなとかの意見があったがこれはこれで、なんで被害に遭われた方に寄り添うことが出来ないのか、刹那的殺伐とした世の中やなとつくづく感じた。ペットの問題は、能登半島地震の避難所でも起きうる問題やと心配するが、批判やはねつけるだけでなく、気持ち寄り添える接し方が飼い主の方々にと願うばかりやな。


勿論、人命優先であることには間違いはないが、、、


北九州の旦過市場の大規模火災、山手線殺傷、各地での火災ホンマに色々ある。


世界中から今回の地震に哀悼とお見舞いが天皇陛下に宛てて、日本国民に宛てて届いとる。有り難いことやね。


少子化・高齢化・人口減少、日本の国力は間違いなく落ちとる。それでも手立てはあるはずや。なんとか這い上がらんとアカンね。


能登半島の被害の報道見るたびに胸が痛む。一刻も早く、被災者の皆さんが落ち着いた安穏の場所で生活出来ることを願うばかりです。


ある著名人は陛下の『お言葉』を催促するような記事があった。嘆かわしい。日頃国民に寄り添われる陛下や皇族方の心中は察して余りある。全容が分からぬ中、救助が続いている真最中やわな。

然るべき時期に必ずお言葉は頂けるし現地に赴き被災地に寄り添われる。


https://l.smartnews.com/EgVSM 



複雑な感情が交錯する三が日。一服の清涼剤で、推しの力士のテレビを観させてもらいました。




ボヤキと嘆き、哀しみ、怒りが多い正月三が日やったが、普通に笑える楽しい日が待ち遠しいですわ、、


今日が穏やかで🛐🛐🛐