世間の皆さんおはよーさん。

昨日は、貴景勝の『ジェラートピケ』からの化粧まわしの贈呈で一時ニュースラインや『X』のTLが埋まったり、熱海富士の『永谷園』からの化粧まわし、東龍の引退会見やらで大相撲の『ハレ』や『花道』の話題や前々日の千代丸結婚のビッくらポンニュースもあった。

ところで『ジェラートピケ』ってなんや?(笑)最初はアイスクリームかクッキーか思うたが違うんやね。昨日、パジャマやと教えてもうたが、そんなん流行るんね。もうわかりまへん。

その合間に、胸くそ悪いニュースが入ってた。公益財団法人日本相撲協会の労基法違反の勧告の『事件』や。

『ハレ』を『穢(ケ)』で汚す。ってのはこのことで、一体なにや?って話しやな。普通の会社なんかは一回監査指導が入ればおおごとでビリッとして、改善するもんや。社会的信用問題に関わるし続けば金融機関なんかの取引に影響して存亡に関わる。

ビックモーターなんかもそうやし、他にもブラックとされて潰れた会社も仰山ある。

詳細は、下の日刊スポーツと産経新聞の記事にあるが、公益財団法人日本相撲協会や。曲がりなりにも公益法人で他とはちゃうんや。それがこの体たらく、ホンマ酷い話しや。

力士達をロジテックの裏方をこき使って、何か不祥事があればいつも曖昧ながらも処分するくせに、執行部理事長以下役員がなんも説明せずに知らん顔しとる。一方で公式サイトは関係ないとばかりにアレヤコレヤの物品販売、イベント宣伝やわな。

普通なら、コマーシャル自粛、営業自粛もんやし、本場所開催すら出来ん。中継するNHKも公的秩序違反を犯しとる組織の番組を放送してエエのか?って話しちゃうか。八百長問題の時となんら変わらん。エエ加減にせなアカンで💢ホンマ。

これはこれ、あれはあれちゃうからね。

ホンマ苛つくことこの上ない。





 

36協定を超える事務職員の時間外労働などで、向島労働基準監督署が日本相撲協会に是正勧告を出したことが27日、分かった。前日の26日、東京。両国国技館を訪れた同労基署の監督官から是正勧告書を受け取った。内閣府から公益法人の認定を受けた団体が5度の立ち入り調査の末、労基署から是正勧告を受けるのは極めて異例。関係者も危機感を募らせている。


日刊スポーツは26日までに相撲協会に書面質問を行い、同協会は「向島労働基準監督署から立ち入り検査を受けたのは事実」と認めた。複数の関係者によると、今年6月から10月までに計5度立ち入り調査を受け、長時間労働や時間外労働の賃金一部未払いなどが確認された。これについて具体的なことは明かさず、「調査及び指導については都度真摯(しんし)に対応し、是正対応を行っております」と回答した。


9月下旬には、事務局を統括する管理職の職員3人に対してコンプライアンス違反事案の処分を行った。このうち事務方トップの宮田哲次主事は時間外労働の不適切な管理や賃金の不払いを主導し、「職員4名に対し、脅迫的な言動を行う」といったパワーハラスメント行為を行ったとして1カ月停止の出勤停止処分を受けた(後に復職)。体質改善が図られるかと思われたが、ある協会関係者は「状況はほとんど変わってない」と気をもむ。


14年1月に内閣府から公益認定を受けた相撲協会は税制面で優遇措置を受けられるようになった一方、より透明性ある運営が求められている。そんな中で今回、労基署の5度の立ち入り調査の末に是正勧告を受けた。労働問題に詳しい山岡遥平弁護士(神奈川総合法律事務所)は「5回も立ち入り調査を受けるのはちょっと多い。公益法人を受けた団体が労基署から是正勧告を受けることはあまり聞いた事がない」と驚きを隠さない。


そして、「毎月のように調査を受けていたのなら、(協会が)どこまで真剣に受け止めていたのかが気になるところだ」と疑問を呈し、一連の問題については「労務管理すらできていない団体が、公益性を担えるのか。社会の一員であるという自覚が欠けていたことが招いたのではないか」との厳しい見解を示した。


向島労働基準監督から受けた勧告は以下の通り。


(1)未払の割増賃金が発生していたことについて


(対応状況)既に支払済みであり、監督署からも「是正済」の承認を頂いており


ます。


(2)職員親睦会費の賃金控除に関する労使協定がなかったことについて


(対応状況)既に労使協定を締結し提出済みであり、監督署からも「是正済」の承認を頂いております。


(3)年次有給休暇の取得が不足していたことについて


(対応状況)年内に職員のほぼ全員が、法定日数の有給休暇を取得予定です。


(4)地方場所における労働時間が適切な方法で把握されていなかったことについて


(対応状況)既にWEBでの勤怠管理を導入する等、対応済みです。令和6年1月末に再度の報告を求められています。


(5)36協定を超える時間外労働が発生していたことについて


(対応状況)労働環境の改善、36協定の見直し等、既に対応中です。今後3か月間の状況報告を求められています。



◆労基署の是正勧告 労働基準法などへの違反が認められる企業に対して改善を求める行政指導。企業への調査の結果、法律違反していた場合に出される。勧告を受けても対応を怠り、違反が続くなど改善が見られない企業に対しては、書類送検して刑事事件に発展する可能性もある。最近では宝塚歌劇団が2000年以降、割増賃金の不払いや労務管理の不備があったとして、労基署から計4回の是正勧告を受けていたことが発覚した。


日本相撲協会が労基署から是正勧告 異例の事態に専門家「社会の一員である自覚が欠けていた」

[2023年12月27日17時46分日刊スポーツ]



 


職員への残業代未払いなどのコンプライアンス(法令順守)違反があったとして、日本相撲協会が向島労働基準監督署から計5回の立ち入り検査を受けた問題を巡り、協会が26日に同労基署から是正勧告を受けたことが27日、関係者への取材で分かった。職員の長時間労働などの労働基準法違反を指摘されたとみられる。


協会は9月、職員に対する不適切な労務管理のほか、パワーハラスメントにも及んでいたなどとして、事務方責任者の男性主事を出勤停止1カ月とするなど職員計3人への懲戒処分を発表。時間外労働分の賃金が支払われていない職員が67人確認され、精算未了者がなお12人いることなども明らかにした。


向島労基署はこれに先立つ6月から協会へ立ち入り検査を重ねていたが、処分発表後の10月にも実施。改善が十分ではない点が残っていると判断したとみられ、年内にも是正勧告を出すことを検討していた。


関係者によると、同労基署監督官は今月26日午後、墨田区内の日本相撲協会を訪れ、協会関係者へ是正勧告書を交付した。もともとは協会トップの八角理事長(元横綱北勝海)を労基署庁舎に呼び出して交付予定だったが、協会側が難色を示したとの情報がある。


是正勧告は、労基署が労働基準法違反の事実を確認した場合に改善を促す行政指導の1つ。法的拘束力はないが、勧告後も対応を取らないなど悪質と判断された場合には、法人や個人が書類送検されることもある。


<独自>日本相撲協会に労基署が是正勧告 職員の長時間労働など違反指摘

2023/12/27 15:42産経新聞


マスコミももっと追求せな。馴れ合いばかりしとらずに💢





気を取り直して、、先に書いたが昨日は貴景勝新化粧まわしで賑わって、熱海富士の永谷園も話題になっていた。ジェラートピケやったかな、貴景勝もコメントしてたが従来の化粧まわしとはイメージが随分違うがエエんと違うかな。キャラ変ではないやろが子どもにも人気がでる。


ただ敢えて突っ込むなら、もう化粧まわしは要らんやろ。次は『三つ揃いの化粧まわし』やで、、しっかり横綱になって三つ揃いのコレクションも増やして欲しいな。




熱海富士の永谷園との契約、化粧まわしも中々奇抜でエエ感じやね。


これも敢えて突っ込むなら、永谷園は大相撲の大タニマチで歴史も古い。高見盛や遠藤、照ノ富士なんかも出とる。人気力士ばかりや、熱海富士もそこに加えてもらえるのはエエんやが、永谷園のコマーシャル出る力士はあとが伸び悩むんやな〜これが(笑)😅気のせいで考えすぎかもしれんがさて、、、


東龍はお疲れさんでした。白鵬世代やな。地味な力士やがやはりモンゴルから来て頑張ってきた。協会には残ることはないみたいやがネットワークはあるんやから第二の人生頑張って欲しいね。





モンゴルと言えば鶴竜が『音羽山』襲名部屋創設が決まったようで、、陸奥との絡みが週刊誌を賑わせていたが目処がついた。部屋創設も承認されたみたいやから、『借り株』ではないのかな?音羽山は先代阿武松の株で弟子の阿武咲が継承て見聞してたからいささかビックリしたし、なんでこの時期なのか分からんが、まだまだこの先、陸奥の去就と共に色々あるんちゃうかな?どこの一門になるのかも注目やで、、錣山部屋との関係で二所ノ関一門となるか?もし二所ノ関一門なら、阿武松部屋も同じやからね。


境川部屋の振分(寶千山)と出来山の交換も不思議やが、振分は妙義龍が持っとるはずや。振分を出来山が借りるとなればごく近い将来、出来山(佐田の富士)の去就が注目されるな。


新・出来山 新・振分


年も迫って協会もバタバタしとるが、課題山積、全て来年持ち越し。一波乱もふた波乱もありそうやね。


年末、例年のように事件事故が多い。


杉並の母娘の交通事故もホンマに痛ましい。ワシも子どもの頃、妹を事故で亡くしとるからよう分かる。これは辛いね。


ガザ地区のイスラエルの攻撃ももうこれは『虐殺』や。度を越した。子どもが泣き叫ぶ姿を見るのは耐えられん。火事も多い。


政界は政界で『裏金疑惑』で混乱しとる。不思議なのは政党交付金があってなんで資金集めに必死なんかワケワカメや。それに安倍派がガタガタして混迷は底なし。安倍派は持たんやろ。まとめきれるもんが不在でどないもならん。テレビやニュース記事読んでいたら、安倍さんは裏金には反対していたとかの擁護が散見されるが、ナンもそんなことは関係ないわな。キックバックして還流させて報告書に記載してなかったのは明らかなんやから、安倍さんがどうこうちゃう話や。まだまだ収拾つかんな。国民を舐めきっとる。、、、、、


日本の経済力は先進国の中で最下位や。近々、ASEAN諸国連合にも抜かれるとか。円安で通貨価値が下がっとるんやから当然や。新資本主義、異次元の少子化対策、かけ声だけでどないもならん岸田総理じゃ先が暗い。困ったもんやね。


世間は仕事納め、ワシはこの辺りでボヤキ納めとしときます。年末のご挨拶はまた改めてさせてもうて、年末年始の休みに入る方多いと思うがホンマ気をつけて過ごして下さいよ。


今日もエエ日を🛐🛐🛐