世間の皆さんMerry Christmas🎅

Xmasの略はアカンそうやね。キリスト教からすると『X』は十字架を連想させるそうですわ。

日本は宗教的なものより歳時記イベント的な色彩が強いからそんなにこだわることはないが、アメリカはなんかだと表現はムズくて気を遣うそうですな。

また、今日は大正から昭和への改元の日。激動の昭和が始まったわけです。宮中や神社仏閣では『大正天皇祭』が催されます。

そして、大相撲界隈は『番付発表』。



九州場所後の番付編成会議で決まってたのを敢えて『賑々しく』『仰々しく』発表するんですわ。

報道各社は朝の6時かな、解禁になると堰を切ったように怒涛の如く記事を流すんやが、こんなんは予め『予定稿』を作って流すんやからかなり早い段階で大相撲担当は分かっとる話で、過去のデータ探したりしとるんやね。やから一斉に出る。

だいたいワシは、発表前の大相撲記事なんてのは『匂わせ記事』ばかりであまり興味なくて、よく書くな~ぐらいにしか見てない。

勿論、社外秘公表厳禁扱いの番付やが分っていて、三役が予想とか新入幕が見込まれ

るなんて書くんやから、、


『高橋』が『白熊』に改名したのも番付表作る段階では決まっていたんやし余程のことがない限りは事前に分っているもんにファンは踊らされるわけですわ、まぁ身も蓋もない話やが(笑)

先のポストで一月場所のポスターがパッとせえへんと書いたが番付自体は特段『あっ、そう』って感じで受け止めましたが、

敢えて特筆するなら四点。



一つは、木村正之助の復活と立呼び出しの復活やな。『進退伺』の書き方は伊之助に習えの式守伊之助がまさかの昇任。『オンチの次郎』(笑)が立呼び出し。これは初場所最大の見どころの一つやろ、、(笑)年功序列の角界で、本来二人共最高位に就くことなけ勇退するのが、前を行く先輩がコケてお鉢が回った。違った意味で初場所の注目やな。



二つ目は、熱海富士の筆頭と、大の里の新入幕やろ。これは場所中連日話題になるね。朔太郎は上位総当り、一層強くなっているか、それとも先場所のままの強さか?恐らく初日二日目、貴景勝ら大関戦が組まれるやろ。最注目やな。大の里も幕内でどこまで力を発揮するか?序盤戦ベテラン勢との対戦が楽しみや。

この二人が霧島の横綱挑戦以上に注目されるね。霧島の横綱挑戦に関しては、巡業の様子だけしかわからんし、これからの調整次第やがイマイチ見通せんな、、普通に強いんやが落とし穴がありそうな気がしとる。







三つ目が、ウララの新三役と照ノ富士の動向やね。ウララの三役は正直この力士は三役は無理な力士やと前は思っていた。やが、あの大怪我から復活して地道にコツコツ番付上げてきた。小兵力士でもなく奇抜な力士でもない。今や大相撲には欠かせない『華』の一人になったな。色んな形はあるが『真っ向勝負』の力士には間違いない。小細工が効きにくい上位戦やが土俵を沸かせるやろ。新三役おめでとう。嬉しいね。

そして、照ノ富士やな。出場可否は分からんが、大相撲の頂点に立つ横綱は断崖絶壁の『剣ヶ峰』や。どこまで回復しとるか?出るからには負けれん大変な初場所になるやろ。



最後に貴景勝やね。

ワシが本腰入れて応援し始めてから7年になる。平成最後の大関も6年目に入る。もうエエやろ、、(笑)横綱になりなさいや、、

気負う事なく普通に調整すれば周囲が他の力士で目をそらしとる間に、あれよあれよと最後には『アレ』やろな(笑)

こんな時の方が貴景勝は秘かに闘志を抱いて『誰か忘れてないでっか?』と力を発揮するんですわ。勿論、熱海富士や三役、幕内上位陣、難敵ばかりやが負ける相手ちゃうし、大丈夫やろ。

今年は龍のように上昇下降が厳しい年やったが、来年は『辰年』。龍は雌伏と機が熟すまで静かに底で泳ぎますわ、そして好機と見定めたら、一気に咆哮轟かせて怒涛の如く天に昇ります。🐡フグも『毒を含んで』海深く、牙を磨いていますやろ?ヘタに喰うたら毒が回ってオシャカでっせ。(笑)

最近は🐡が🐉に見えて仕方ない。令和6年は貴景勝は『龍が如く』大躍進してくれると信じてます。龍と言えば豊昇龍やが、こっちの龍は再来年の『巳年』でエエ(笑)

初場所のアレは、貴景勝でイキマヒョ😄

12月になって錣山親方の悲しい訃報もあってアビちゃんの悲しみもワシら以上に辛いもんがあるやろ。初場所、親方に届けとばかりに奮闘活躍を願うばかりやし、力士それぞれ『初場所』は特別な意味を持つ場所ですわ。力士の新年は初場所終わってからが正月、あと二十日、しっかり調整して体調万全、準備万端で雄姿を土俵で魅せて欲しいね。


あっ、今日はドミンゴ・御嶽海の誕生日なんやな。御嶽のオカンはフィリピンの方や。フィリピンは世界三位のカトリック大国で全国民の八割がキリスト教やね。イエス・キリストの誕生日に生まれるなんてのはこれは凄いラッキーベビーとされとる。最近はちと影が薄いがまだまだやれる。気張って頑張って踏ん張って長野の皆さんを楽しませてや。

力士個々の番付はまた明日書かせて貰います。

寒波が抜けて年末は穏やかな天気かな?皆さん気忙しいやろが気をつけてお過ごし下さい。🛐🛐🛐


番付・報知スポーツから、