世間の皆さんおはよーさん。







皆さん貴景勝の優勝回数知ってまっか?


優勝   4回

優勝同点 3回

準優勝  8回 ですわ、

これ天皇賜盃に名前が刻まれた(?)優勝力士の中で37番目やそうやね。


今場所10日までの懸賞本数は、

(日刊スポーツから)


名実ともに今の大相撲を牽引する『大看板力士』やで、




何回も何回も書くが星数だけでレベルの低い優勝ってのはないんですわ。その場所で出場した力士の中で一番強いのが優勝するんや。力士にスポットあてるのもエエが力が拮抗する中で優勝することに価値があるんやな。


特に、横綱昇進がかかるとその力士にはダントツの存在感で優勝して上がって欲しい思うのは分かるが、ここ数場所ホンマそないに変わらん力量の中で優勝するのは圧倒的な強い力士が勝つよりも大変やで。


優勝もせなアカン、大関の責任も果たさなアカン、その中での結果やからね、、そないに貴景勝に文句いえるもんはおらんはずや。


まあ、嫌いなもんにしたら、貴景勝の『』の字を見るだけで嫌いやろからナニを言うてもアカンが、、(笑)




ワシみたいに嫌いでも認める包容力を身につけなさいや‼️(笑)🤣


さて、終盤戦に入ります。


九州場所10日目終了時点で成績は、


2敗=霧島、琴ノ若、熱海富士、一山本

3敗=貴景勝、豊昇龍、翠富士、竜電、

    平戸海、美ノ海


今日が、


ワシの予想は、


霧島     若元春⚪

豊昇龍    朝乃山⚪

貴景勝⚪     琴ノ若

大栄翔⚪     一山本

熱海富士⚪    美ノ海

翠富士    平戸海⚪

竜電     錦木⚪ や(笑)


この結果で行くと、


2敗 熱海富士

3敗    貴景勝 霧島 平戸海 一山本


明日には、熱海富士が上位陣に来る。そうなると3敗が一列に並ぶやろ。もつれて13日目、熱海富士朔太郎には優勝をとは思うが優勝は一人しか出来ん。貴景勝が出て頑張っとる以上、その可能性がある限りは最後まで推しますよ。


わかりやすいやろ?ワシの予想、(笑)





「明日の相撲に集中する。その先に“ソレ”(賜杯)はある」


貴景勝も大関の責任を口にしとる。


https://news.yahoo.co.jp/articles/78e773f6c28816522bc06ecd6bf597da67b992a6 


辛く厳しい道のりやが周囲の雑言は気にせず、一日一番・一日一勝・完勝・圧勝・激勝・貴景勝で頑張ってもらいマヒョ🐡‼️‼️‼️






国会中継が始まって地上波時間がズレとるが、しかしホンマ、今の岸田内閣ってドナイもならんね。答弁聞いてものらりくらり。それでもまだ2割の支持があるのが不思議なくらいや。


かといって野党も野党。国会議員ちゃうが石川県知事の馳浩、これシャレにならん取り消して取り消せれんこと言うとる。ホンマノことやのに、弁解出来んわな。騒動になるで、、証拠も丁寧に残して、。




大麻グミに私人逮捕、ホスト狂いに公務員の盗撮、警視正の性行為強要なんてのもあった。世も末や。困ったもんやね。


万博も『木造リング巨大日よけ』に350億?ふと出てきた『江戸城』再建には500億とか、そっちが値打ちあるな、、御所・皇居を見下ろす建物はアカンし、どっちもいらんが、。


博多の街は、親方衆の理事選挙の相談会で忙しいようや。


公益財団法人日本相撲協会の理事選挙は、各一門において候補者を擁立して調整する。相撲部屋はどこかの一門に入らなアカン。今の世の中まだまかり通るんやから、、昭和から平成の初めなら通用したんやがこれだけ世間が変わっても角界は変わらんのやな、、、新弟子4人しか入らん危機なんやにのほほんとしとる。


https://news.yahoo.co.jp/articles/0b1c4351f25da8f465534d00c48aa7723d8a9cba 


https://news.yahoo.co.jp/articles/5cf4ead87e55072d68234a36969393a4500d08cd 




皆さん今日もエエ日を🛐🛐🛐ドスコイ🐡