世間の皆さんおはよーさん。

寒さも徐々に迫って来ましたな。


😳😳速報流れた⁉️大谷翔平MVP👏👏👏凄いね、おめでとさ〜ん。




翔タイムの連続やったな。来年はどこでプレーするかわからんがホンマ『日本の誉れ』や。


こっちは『大相撲の誉れ』貴景勝タイムやな、、(笑)



貴景勝が動けば、何でもかんでも『変化』言われる時代になったし(笑)昨日ナニ食べたか忘れても、秋場所の残影を未だに根に持って忘れん記憶力がエエ方も多いが(笑)



九州場所序盤戦終わって今日から中盤戦。主だった推しの星を並べてマヒョ。


貴景勝 ⚪⚪⚪⚫⚪

霧島  ⚪⚪⚪⚫⚪

豊昇龍 ⚪⚪⚪⚪⚪

大栄翔 ⚪⚪⚪⚪

琴ノ若 ⚪⚪⚪⚪⚪

若元春 ⚫⚪⚪⚫⚪

ウララ ⚫⚫⚫⚫⚫

正代  ⚫⚫⚫⚪⚫

高安🐻   ⚪⚫⚫⚪⚫

豪ノ山 ⚫⚫⚪⚫⚫

翠富士 ⚫⚪⚪⚪⚪

湘南乃海⚪⚪⚪⚫⚪

隆の勝 ⚫⚪⚫⚪⚫

エンドー⚫⚫⚫⚫⚫

朔太郎 ⚪⚪⚪⚪⚪

御嶽海 ⚫⚫⚪⚫⚪

タマ  ⚪⚪⚪⚪⚫

琴恵光 ⚫⚪⚫⚪⚫

一山本 ⚪⚪⚪⚪⚪

北の若 ⚪⚪⚫⚪⚫





武将山 ⚪⚪⚪⚫⚪

大の里 ⚪⚪⚪▢⚫

貴健斗 ⚫⚪⚫⚫⚫

日翔志 ⚫⚫⚪⚫⚫






上位陣安泰は三日目までで、四日目から荒れたな。貴景勝の土も仕切りの様子から嫌な予感がしたが、的中した。霧島が直前に負けて邪念が入ったか、心技体ににわかにノイズがあった。ただね、明生貴景勝に対する対抗心ってのは凄いんや。ここ数場所負けとるし、地元でもある。一時期怪我で番付落としてたから余計に期するものがあったと思うな。元貴乃花一門で貴乃花から薫陶も受けた力士やし、同部屋の豊昇龍の存在もあるからね。




やから、明生に負けたのはあの取組では一枚上を明生がいってた、ってことや。それが引きにでた。昨日高安には勝ったがまだまだ首が本調子ちゃうんやろ。高安の馬力威力は角界でもトップクラスやしまともじゃ勝てん。上手くあたりをズラして分散したね。しかし、杜の🐻さん高安派手に『杜へ』帰っていった。(笑)





今日の翔猿、分が悪いから要注意やが慌てずいけばなんも大丈夫や。北勝富士の時のようにリラックスしていけば問題ない。


5日間しっかり両手ついての立ち合い。場所前の二所ノ関の指導でもあったんかいな?安心して見れる。それは貴景勝ってのは、下から突き上げる強烈な突き押しが最大の武器やった。相手に時間を与えず体を浮かして突き飛ばす。これやね。一敗はしたが問題ないやろ。首をしっかりケアせなアカンが、、



明生に負けて、鬼の首をとったのような書き方をしてた記事があった。優勝逃せば横綱はないとか、、、あたり前やわな。優勝せずにどないして横綱になれるんや。あと一つ負けるとやもすると内容次第でアカンやろ。3敗で優勝やと厳しい。それはそれでエエんや。とにかく優勝狙って優勝せな話しが始まらん。優勝できな論外やしそないなことは貴景勝もファンも分かっとることや。ホンマ値打ちない記事や。


https://news.yahoo.co.jp/articles/bd7f91f8aed524ac158d574e43737dfd7d79f49c 



それと、二所ノ関貴景勝に対する見立てが最近厳しいな。敢えて一門の先輩、初代若乃花の系譜を継ぐもん同士としての愛のムチとも受け止めるが。宮城野と真逆を書いていた。


宮城野に関しては良し悪し横にして優勝に対する執着心いうかこだわりは一番やったやろし経験値から『優勝争い』の見立て心境ってのは、二所ノ関とは違うから。


ただ二所ノ関が上手いのはセーブしとるんや表現を。あまり言い過ぎると『おまゆう』になるのをよくわかっとる(笑)


まぁまだ序盤終わったとこや、貴景勝も言うとる。『最初の5日間は全くあてにならない』と。

https://news.yahoo.co.jp/articles/53b01ea3e9820a0bc5a23ded1584bc9b1eb03a00 



一日一番、一日一勝、一日一生、新しい日に向かって準備して土俵に上がれば結果はでる。追われるより追う方がエエし。


気合いや気合い‼️


頑張りや、貴景勝、、





触れずにおれんのが、昨日の豊昇龍。

これはペケ❌や。あんなん見たの初めてちゃうかな。立ち合いでツイートできたんやから💢多少の睨み合いはあるが腰を下ろしとるんやし、行司も何度も言うとる。行司をコケにしとるんやで、アレは。審判長呼び出したらしいが、あたり前やし、舞の海言うたらしいが役員室もんや。大関なんやから、じゃ、先場所の決定戦の貴景勝は?なんて言うも居そうやから書いとくが全く別物やし、あれはなんも恥じることはない。しかし、豊昇龍がやったようなことを万が一にでも貴景勝がアレやればボロクソ言うでワシ。


豊昇龍も普通に強いんやからそうカッカせんでもエエんや、、反省やな。


https://www.sanspo.com/article/20231116-ZOYNITHNZZEZJDF4EQ34WIMZJY/ 


https://news.yahoo.co.jp/articles/8a3e78ad077fbc493cd66897839eb3cb94a76e07 



まだまだ、優勝の行方を論じると笑われるが貴景勝にワシは一点張りやが、中盤戦の展望は、琴ノ若、豊昇龍、まだまだ大栄翔、熱海富士朔太郎、辺りの相撲にかかるやろな。


ただ、貴景勝と朔太郎の同点だけはもう勘弁してや。あれはホンマに身体に悪いし寿命が縮まる‼️(笑)貴景勝が優勝争いしとる時は、二番手でエエんやから。伊勢ヶ濱と常盤山は反目やが(笑)せいぜい今場所は、貴景勝を取り巻く敵の星を食って欲しいわ、朔太郎と翠富士で、(笑)🤣🤣


下位は、一山本、タマちゃん玉鷲、湘南乃海の星勘定潰し合い、。タマちゃん玉鷲39歳やで、ホンマビックリするがまだまだ大丈夫や。頑張ってや。



今場所は、剣翔桃太郎、エンドー君がアカンな、頑張って欲しいし、ウララも足のサポーターが大きくなっとるのが気になる。寒暖差が厳しいから体調管理も大変やが健闘を🛐


九州場所は、出身力士の応援が凄いね。ヤジも悲鳴も元気エエ。力になるやろ?と言いたいが正代にはまだ響かんか?(笑)それに客入りが悪いな、、空席だらけや。満員御礼は前売り含めて六割以上売れれば出すんやが九州ならではの事情あるんやがムズい。



舞の海のネガティブ解説も影響しとるんやろ。だいたい誰が負けるか見るのも見方の、、、なんて言うとるんじゃアカンで。誰が見に行くか?ホンマにトンチンカン、、一休さんの方が気の利いたこと言うわ😤


https://youtu.be/8n8Ubi9BAb4?si=OkJV_-SQ8nh2F9Ee 



ホンマは、世界の各地で戦争紛争や自然災害で苦しんで見える方、子ども達が仰山おんのに、相撲見てああでもないこうでもないとしとる場合ちゃうし、国内でも『アンポンタン政治家』がむちゃくちゃしとるからもっとなんとかとは思うて、ふと心苦しくなる時もあんのやが、気分転換、年に6回の大相撲を楽しませてもうてます。ありがたいね。バチが当たりますわ、、


あと10日間、楽しみマヒョ。今日も皆さんエエ日で🛐🛐🛐ドスコイ、