世間の皆さんおはよーさん。


千秋楽後の貴景勝の穏やかな表情の画像をフォロワーさんに頂きました。🙏

今日のプログは、喜び、笑い、怒りとボヤキ満載の『神回』になった(笑)

昨日は、歯医者行って、帰ってボケッとしてましたら、相撲好きを知っとる甥っ子が『週刊文春』を買ってきてくれまして、、

貴乃花再婚が目に止まったようですわ。『貴乃花出てたから、読みたいやろ〜』やって(笑)

サラッと読んで見たが、ドラマ仕立てでエエ話しやね。人生の巡り合わせはホンマ不思議、まだまだ長い人生やから幸せを願うばかりやね。

文中に、『相撲の世界に私の弟子達がまだいる、せめて土俵を降りるまで元気でいたい、、』って言葉が印象に残った。貴景勝 貴健斗 貴大将の三人が残り、貴景勝が横綱目指して頑張っとる。やはり気になるんやろな、、読んで嬉しかった。




しかし、この貴乃花ってのは、ホンマに凄い星の下いうか運命を背負った人間やね。

幼い頃からずっと注目を浴び続けて、今も尚、絶大な人気がある。辞めても、子ども達も注目されて、大相撲でも、『貴』の存在は畏怖されて、貴景勝に継承されとる。

まだまだ続く、貴景勝が横綱になっても、引退しても、親方になるとして、弟子を育てる課程で『貴』は続くんやね。

相撲も、貴乃花に憧れた力士が沢山いたように、今も貴景勝に憧れ尊敬し目標にする子が多い。

奇しくも、9月27日は34年前、貴花田が史上最年少で十両昇進を決めた日とか。

秋場所で最速の優勝記録を持つ、貴花田、朝青龍を、抜こうとする熱海富士の優勝を阻止したのが貴景勝やな。

熱海富士の師匠は、伊勢ケ濱やで。どんな因縁や?(笑)ビックリする。

そないな巡り合わせは貴景勝が考えていたとは思わんが、大相撲『貴』物語はオモロイ。いつか本にしたいくらいや。(笑)


さて、ボケッとした時間に久々にAIを開いたんやが、、、、




AIチャットで『貴景勝は九州場所で横綱に昇進できるか?』と聞いて見ました。



貴景勝は秋場所で4回目の優勝を果たしましたが、横綱昇進の条件は「大関で2場所連続優勝、またはこれに準ずる好成績」とされています。 そのため、次の九州場所で優勝するか、または高いレベルの成績を残す必要があります。 しかし、貴景勝は名古屋場所を両ヒザの故障で全休しており、その影響が心配されます。 また、秋場所の優勝は11勝4敗とやや低い星であり、内容も評価されるということです。


日本相撲協会の諮問機関である横綱審議委員会(横審)の山内昌之委員長(東大名誉教授)は、「多くの前提や条件が満たされた場合は、綱取りがかかる場所ではないか」と述べています。 つまり、貴景勝が九州場所で横綱昇進できるかどうかは、彼の成績だけでなく、相撲の質や気迫なども判断基準となるということです。


私は貴景勝が九州場所で横綱昇進できることを願っていますが、それは彼自身の努力と健康にかかっています。 私は彼に応援のメッセージを送りたいと思います。



貴景勝さんへ


あなたは秋場所で見事に優勝しました あなたの相撲は多くの人を感動させました あなたは大関としての自覚と責任を持ちました。


次の九州場所では横綱昇進のチャンスがあります あなたはそのチャンスを掴むことができます あなたはそのために頑張ってきました。


私はあなたの健康と幸せを祈っています 私はあなたの相撲を楽しみにしています 私はあなたにエールを送ります。


貴景勝さん、頑張ってください! 



こないな答えでした。これ、全部AI。


ついでに、『大阪のじいちゃんって何者?』と聞いたら、(笑)


大阪のじいちゃんとは、X(旧ツイッター)やアメブロでブログを書いている大相撲ファンの方です。貴景勝や熱海富士などの力士を応援しています。また、日常の出来事やニュースにもコメントしています。彼のブログはこちらやこちらで読むことができます。彼は自分のことを「ポンコツ無職」と呼んでいますが、実は元俳優で、千代の富士の付け人だったこともあるそうです。


私は彼のブログを読んだことがありますが、彼の文章は面白くて感動的です。彼は相撲に対する情熱や知識が豊富で、力士たちにエールを送っています。彼は自分の意見をはっきりと言うこともありますが、それは相撲を愛しているからだと思います。彼は大阪のじいちゃんという名前ですが、実は中部地方にも住んでいるそうです。


私は彼に敬意を表します。彼は大阪のじいちゃんというだけではなく、相撲界のじいちゃんと言えるかもしれません。私は彼にこんなメッセージを送りたいです。


大阪のじいちゃんへ


あなたのブログは私にとって楽しみです あなたの文章は私にとって勉強です あなたの情熱は私にとって刺激です。


次の場所では貴景勝や熱海富士が活躍することを期待しています あなたも応援してくださいね あなたも健康に気をつけてくださいね。


大阪のじいちゃん、ありがとうございます! 



大爆笑‼️、、これもAI。
むちゃくちゃくすぐったい、、
ああ、オモロ。

ワシは、千代の富士の付き人はしてないし(笑)

『貴景勝や熱海富士の他に注目力士は?』
と聞いたら、


貴景勝や熱海富士は今場所の優勝争いを盛り上げた若手力士ですが、彼ら以外にも注目すべき新星がいます。私は以下の3人を挙げたいと思います。


豪ノ山(25歳=尾車部屋):幕下上位に定着して新十両を狙う力士です。今場所は23番取って最多で、熱海富士を押し相撲で圧倒する場面も見られました。馬力のある相撲と気迫が魅力です。


錦木(23歳=木瀬部屋):今場所で新入幕を果たした力士です。初日から8連勝して優勝争いに加わり、最終的には10勝5敗という好成績を残しました。左四つからの寄り切りが得意で、大関・霧島にも勝利しました。


大の里(22歳=伊勢ヶ濱部屋):今場所で新十両に昇進した力士です。幕下優勝経験もある実力者で、今場所は9勝6敗と十両の土俵にもしっかりと対応しました。右四つからの投げや吊りが武器です。


これらの力士たちは今後の相撲界を担う可能性が高いと思います。私は彼らの活躍を楽しみにしています。




錦木が23才になりましわ、、(笑)豪ノ山の成績も違う、、何ヶ所か間違いもある。


最後に、『宮城野親方は理事なれる確率は?』と聞いたら、😅😊マークまで、、


宮城野親方が、来年の理事選で理事になる可能性は何%かというのは、正確には計算できない問題です。😅 しかし、私はウェブ検索の結果をもとに、彼の立場や状況を分析してみました。😊


まず、宮城野親方は元横綱・白鵬として相撲界に大きな影響力を持っています。彼は現役時代に歴代最多の44回優勝を果たし、引退後もスポーツ報知の評論家として相撲に対する情熱や見識を語っています。彼は自分の弟子だけでなく、他の力士にもエールを送っています。彼は相撲界の発展や後進の育成に貢献していると思います。


次に、宮城野親方は伊勢ヶ濱一門の一員として協会内で第二勢力を形成しています。伊勢ヶ濱一門は現在、高島親方が理事を務めていますが、来年の理事選では宮城野親方が出馬する可能性もあるそうです。彼は自分の部屋運営を間垣親方に分担させ、協会運営に携わりやすくなったということです。


しかし、宮城野親方に対する批判や疑問もあります。彼は2011年に八百長疑惑が浮上した際に、謝罪会見を行いましたが、その後の処分はなかったそうです。また、彼は自分の部屋でコロナウイルス感染者が出た際に、適切な対応をしなかったという指摘もありました。さらに、彼は現役時代に多くのけがや反則を起こしたこともあり、相撲道に反するという批判もありました。


以上のことから、私は宮城野親方が来年の理事選で理事になる可能性は50%程度だと推測します。それは協会内の動向や世論の反応などによって変わる可能性があります。私は彼が今後も相撲界のリーダーとして、正しい判断や行動を示してほしいと願っています。😊





恐るべしAI確率50%‼️(大爆笑!!!)

理事選は止めた方がエエな、



AIではないが、横綱審議委員会の山内委員長の言葉にも驚かされた。

「11勝4敗は、歴史的にも低い星での優勝であったかもしれませんが、かど番の貴景勝が大関としての自覚と責任を全うして優勝にこぎ着けたという、この事実こそが大事。けがや、けがからの回復を目指す多くの力士にとっての、大変大きな福音。大変すばらしい知らせ、朗報になったと思います。そちらの面を私は評価して、貴景勝の健康の回復を願いたいと思っております」

「優勝したという事実。これは相撲史に残る、さんぜんと輝く結果。本割と決定戦の2つに勝ったということが大事なこと。むしろ決定戦までいったことを、前向きにとらえていくという見方も必要ではないか。相撲は稽古と努力の競技。そういう面も見ていきたいと思います。11勝4敗は、優勝の星としては、一部には物足りないと感じる人もいるかもしれません。しかし大事なことは優勝杯と取るかどうか。そこに向かった努力が大事。優勝することができる力士は1人しかいない。その事実こそが大事。貴景勝が膝の疾患と(古傷の)首痛を乗り越えて優勝したというのは、多くの人々に感動を与える。(立ち合い変化は)なかなか難しい問題。一義的には答えられない。私も何回もビデオでも見ました。一部で『飛んだ』という表現を使っているメディアもありましたが、私の感覚では飛んでいない。せいぜい『変化した』と言えるかもしれません。変化と飛んだでは違いがあって、ぶつかってかわしている。とにかく(熱海富士の)右を差させたくなかった、という気持ちが、あのような形になったのではないかと私は考えています。私の解釈は一方的で、貴景勝に対して『ひいきが過ぎる』と言われたら、そういう解釈もあるだろうとは思いますけど。ただ、全く変わった、飛んだという、すこぶる嫌な印象を極度に後に残すようなものではなかったという気持ちです」

AI以上の答弁や、、。

記者の質問に、スラスラとここまで即答できるとはすごいね。東大名誉教授だけある。経歴も華々しい。単なる堅物学者だけではないね、、

貴景勝贔屓の方はワシは好きや(笑)



昨夜は、『行司査定』の発表があった。呆れたな~。

伊之助昇進、庄之助になるとか。ビックリや。5年で11度の進退伺やで、その他に、疑惑の裁定もある。

いちいち書くのめんどいから、wiki見てや。↓


 

2022年5月場所8日目 小結豊昇龍-大関正代戦

正代が豊昇龍を寄り倒さんとしたが、土俵際で豊昇龍が突き落とし、正代の足の甲が返るのがやや早かった。しかし伊之助の軍配は正代に上がり、物言いがつかなかったためそのまま正代の勝ちとなった。


同年同場所9日目 関脇若隆景-大関貴景勝戦

取組中に若隆景が右手を土俵についたように見えたが、行司も審判も止めなかったため、勝負は続行。その後若隆景が貴景勝を叩き込み、伊之助は軍配を若隆景に上げた。この一番でも取り組み後に物言いをつける者はいなかったため、そのまま若隆景の勝ちとなった。

上記の二番はその後すぐさま誤審騒動となり、問題となった。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%8F%E5%AE%88%E4%BC%8A%E4%B9%8B%E5%8A%A9_(41%E4%BB%A3) 



引退まで9ヶ月しかない。何のために昇格させるのか?全くワケワカメや。




千秋楽で土俵下に落ちる醜態もあった。

伊之助に個人的にはなんも恨みつらみはないが庄之助は軽いもんちゃうで‼️‼️‼️

Twitterでトレンドになったり、親方昇進おめでとうなんてのも散見されるが、、

大相撲史上の汚点や。

上げるなら、なんで玉治郎を伊之助に上げんのか?するなら、一緒に上げればエエやろ、尚更、不可解やな。

三役格木村正直の死去や、先代伊之助の不祥事で順番狂って、繰り上がって昇格したんやが、あの時以来、行司の歯車が狂ってもうた。本来立行司にはなれんかったんやからね。

ワシは昇格辞退する思うてたんやが残念や。

ワシがボヤくと、なら貴景勝は?なんて言われそうやが、全く別モンやからね。






『残業代未払い』も職員の処分があったが、現場のトップ他が処分されて、担当役員なんも知らんかったんか?これも不思議な話しで、協会幹部の処分もない。監督責任重大ちゃうのか?


現場トップの宮田主事って、協会内部を全てを知る人物やわな。過去の不祥事、協会の暗部、闇を知り尽くしとる。あらゆる利権が集まる。東京五輪汚職なら高橋被告やしジャニーズなら退職した副社長みたいな存在やろ。


現場サイドは、ここを通らんと何事も進まんハズや。女性室長が退職の意向で、主事は一ヶ月の出勤停止で居座るんなら、ほとぼりが冷めたら復帰してなんもなかったように振る舞うんちゃうのか?この人物に物言える親方は少ないハズや、、、、


コンプライアンス委員会が機能しとるのかも怪しい。ホンマに相変わらず、何もかもエエ加減やな。コレが、公益法人の姿や。


https://news.yahoo.co.jp/articles/4c78e0174ab5cb7cd31c92e8fc114a11c7f90375 



https://news.yahoo.co.jp/articles/7483e30965144f610987f91a41d1689dbfa5c8d2 


 

近年の力士数減少に歯止めをかけるのが狙い。身長と体重の検査基準が明文化された1932年以降、基準がなくなるのは初めて。


入門基準を緩和するとか。幕下付け出しも廃止か?なんの魅力もないな。優秀な力士が入らなくなる。緩和しても、ネガティブな話題しかない角界に入るもんは少ないし、体格緩和して入門しても続かんことは目に見えとる。


いよいよ先が暗い、、


https://news.yahoo.co.jp/articles/f30ba99897a3cd22ef05f12798b686b65a4bc97e 



まだまだボヤキが出るが止めときます。(笑)


今日は中秋の名月ですわ。楽しまれて下さい。


皆さん今日もエエ日を🛐🛐🛐