世間の皆さんおはよーさん。



新年度やね。四月ですわ、ホンマは今朝はブログ書く予定なかった。大相撲春巡業始まるし貴景勝は不在やから、皆さんのツイート拝見しながらポチポチゆったりしよ、思うてました。


腰痛いし、調子もアカンしね。


しかし、昨日はそれに輪をかけて気分の悪い年度末でしわ。ホンマ世の中何処から石投げられたり鉄砲撃たれるかわからんね。


ある部屋(隠さんでもわかるが、(笑))が高らかに『応援という名で肖像権侵害してませんか』というツイートをされまして、ワシはこの部屋の公式さんからもう2年以上ブロックされてますから、フォロワーさんからご心配の沢山のDM頂きました。


正直またか?と思いましたんやが、どうやら大阪場所での観戦、千秋楽パーティー、その後の部屋の力士達への応援ツイートが引っかかったんでしょう。それまでナンモなかったからね。


Twitterでも『肖像権』のツイが散見されてますな。どごぞの政党のカレーのパッケージを模した『肖像権著作権』の話題とは違うが、不快な思いをされている方には申し訳ない。


遡れば2年以上前、激励会で応援幟を制作し部屋で掲げて頂ければと動いた時もそうでした。この時はこちらの手順ミスもありましたが全てをオープンにチャンネルを開いていたのにTwitterで頭上を越えてプチ騒動になりました。


ワシはこのブログでもTwitterでもナンボでもメールも受け止めています。ワシのアカウントにも激励会にも今まで一回とて問い合わせはありません。


ただ一度、激励会で貴景勝激励ウチワを制作した際は、制作実費だけで商用営利目的でなくお配りしたいと計画した時は協会から連絡頂き力士の『パブリシティ権』『名前の商標権』があるからと指摘を受け取り止めた事がありました。


ワシもこれは貴景勝を応援するもんが迷惑かけるワケにはいかんし、ゼニ儲けなんて全く考えてないんやが納得したもんです。


今回もナニがしゃくに触ったか推測の域を出んのやが、


実はこうこうでこれは困りますからなんとかならんですか?と入れて頂ければ、あっ、そんなんに受け止められてましたか?それはこうした考えでした。とナンボでも説明させて頂くし非があればすみません、わかりましたって謝りもしますんやが、、


あちらこちらにワシの素性を調べたいのか連絡メールをして、住所や氏名を詮索するやり方は頂けませんな。今回知人を通じて参加したんやが最初はパーティー参加の御礼が来て、次回からは直接案内出すから住所聞き次にあれこれ問い合わせ。何故にそないなやり方しますやら、なんの目的で?ですわ。高い年会費何口も長年継続して後援会に入られとる方に失礼極まりないですな。


肖像権には明確な法律はないんやがその中にプライバシー権とパブリシティ権ってのがあるのはワシも知ってます。プライバシー権はそのものやね。


パブリシティ権ってのは商業的価値を持つ著名人の肖像権に関わる権利です。例えば貴景勝や部屋の力士の画像を商品化したり広告に用いたり、誹謗中傷で著しくその財産権を侵害したりする事はアカンです。後は力士の四股名、これは商標になりますわ。


力士に限らず著名人は名前を商標登録しとるから勝手に使えんが所属事務所も人気商売やから応援したりする分には取り立てて目くじら立てまへん。勝手貴景勝を激励する会もその類いですわ。誹謗中傷したりすればそりゃアカンが純粋に応援しとるだけやしね。


画像をブログやSMSに載せる事には様々な事例があり非常にグレーな部分が多いんですな。


ブログでもインスタグラムでもTwitterでもワシは多用しますが他人が撮影したものには細心の注意を払います。誤って載せた場合にも削除なり訂正しますが他は報道画像を使わせてもらうか、先般の観戦の時のように自分で撮影したものを使用してます。報道画像も全部アカンと言われればそれまでやが、、少なくともその画像をもって力士を応援することあっても、非難中傷したことは一度もないですわ。


何をもって肖像権の侵害で力士に不利益を与えたのかさっぱり理解出来んのですわ。貴景勝頑張れ!隆の勝頑張れ!と画像を添えると肖像権の侵害でっか?、、


巡業での力士の写真、それを撮るのは肖像権の侵害でっか?応援してますとアップしたら侵害でっか?ほな、本場所会場内の撮影はご遠慮ください。打ち上げでの撮影はご遠慮ください。SMSにアップはご遠慮くださいと告知しなさいですわ。


名刺を配る。あたかもあっちこっちにチラシちゃうんやからバラマキません。お会いしたフォロワーさんは皆さん初めて皆アカウント名で本名やあれこれいきなり初対面で聞くことはないですな。『貴景勝を激励する会』。確かに四股名は入ってます。今更ながら個人名称にえんぴつで書けば良かった(笑)が、何処ぞの輩みたいに貴景勝で応援こそすれ商売して悪さつもりは微塵もないですわ。


それにお渡しするのは確実にTwitter等で存じ上げる方だけ。そこには連絡先全て書いてます。今後はどなたにもお渡ししてご挨拶することもないですが、、


全部聞いて頂ければご理解頂けることばかりです。千秋楽打ち上げで急遽欠席になった知人がいたんですが、受付で申し上げ、不都合であればキャンセル料をと考えていたんやが現地では特に話しがなかったんやが昨日になってキャンセル料の話しが来たと伺いました。知人から請求して欲しいと。介して頂いた方にはホンマ煩わしい思いさせてもうて申し訳ない限りですわ。


大相撲社会の古いしきたりも知ってます。後援会タニマチさんの生態も存じ上げとる。Twitterで中々本場所、地方場所、巡業に行けない方と推しの力士の応援しまひょて勝手に始めた激励会ですわ。ワシの日頃の大相撲ツイです。一つ一つ見て頂ければ『パブリシティ権』を侵害し力士の商品的価値と財産権を著しく侵害し貶めてる事はないと分かる思いますわ。


ワシもわからん人間ちゃいますから間違いあればナンボでも聞きます。


なんでワザワザ後援会の会員をまた減らす推しの応援する人達を萎えさせる事をするのかホンマ理解に苦しみますな。


Twitter初めてもうすぐ5年、激励会が3年目、ブログがもうすぐ丸2年になりますがどこにも不具合不都合の問い合わせは一切ありません。前回の件でも前後こちらからの問い合わせを含めて一切連絡もありませんでしたな。次はハガキの消印まで調べて今度は指紋や筆跡まで鑑定しますか。


最初の一年ちょいかなある部屋の公式さんは巷市井のファンに寄り添いホンマエエ雰囲気でした。その後は、、、どれだけTwitterブロックしましたんや?どれだけ後援会員減らしましたんや?、、全然変わらん。残念やね。


激励会のアカウントも解除せえ言われればやぶさかでもないですわ。ただその時は沢山フォロワーさん見えますから事訳書かせて貰いますが。


昨日昼頃から上がった煙の経緯はこんなんでした。沢山ご心配のメールお声がけありがとうございました。ご理解頂けるフォロワーさんばかりで感謝しきりです。


まさか新年度そうそうボヤキブログになとは😅


Twitterもプロフィール検索数も増えてまたポンコツブログも読んで頂く方が急増して喜んでエエのかよう分かりませんが、大相撲を楽しゅうワイワイ応援したいだけなんやが、ナニしてくれるねん?がホンネですわ。昭和世代のワシには理解出来んこと多いね。


そうでなくても大相撲人気ジリ貧なんやにね。


かっかして血圧上がって熱が出ますが、急速に『大相撲熱』『貴景勝熱』が下がるのもわかります。困ったもんです。


長々しょうもないブログすいまへん

m(_ _)m大阪帰りから疲れが取れず難儀しとるのに辛抱堪りまへん。


新年度皆さんエエ日々を🛐🛐🛐