世間の皆さんおはよーさん、


雨の朝ですな。今日10月10日は香川県琴平町、金刀比羅宮例大祭の日とか年一回『象頭山金毘羅大権現』様が山から下りる『お下がり』の神渡御があります。岐阜も秋の高山祭、コロナ禍で延期になっていた日本の祭りも再開されてエエ感じ、日本の秋を楽しまれてや皆さん。



秋巡業最中やね。感謝祭に巡業、力士はホンマにご苦労様。

青梅、筑西と行って今日は千葉。力士も頑張ってまんな。



貴景勝も若手指導に励んどる。





先日届いた貴闘力の『大相撲土俵裏』一気読みしました。


少し色褪せた話しもあったが、初めて知る話し、なるほどと思うこと共感出来る部分ありました。まぁ、自分の本やから自分の悪いことはあまり書かんのは当たり前やから(苦笑)良しとして少し控えめかな?もっと毒吐いてエエ気がするが、我が息子も幕内で頑張っとるし、こないなとこやろね。


ワシの目に止まった点を幾つか‥‥、最近の力士の動向でうっすら感じていたことやが、、


『親方株を持つことが目標なんですよ、』


今の力士の目標が親方株を持つことに変わってきとる。ってくだりですわ。

土俵に上がれば三役目指し、大関になりたい、横綱になるぞ!が力士の夢であり、それに向かって日々稽古に鍛練を重ねるんやが今は違うようや。幕内に上がると現役後の事を考えるんやね。


確かに大関に上がればそりゃ周りはうるさい、貴景勝、正代、御嶽海見ればわかるし横綱になるのはこれまた困難な話しや、幕内上位あたりを維持してた方が毎月150万~180万給料もうて、珠に上位食いすれば懸賞金がドカッと入るんやからそっちの方が楽や、現にそれを心得て幕内十両行ったり来たりするもんもいるし、部屋付親方の中にもそれで親方になって上手く世渡りしとるもんもいる。


親方になればなったで月々100万以上の給料もうて場内警備や、売店で物売りするだけで上手くやれば定年まで安泰や、部屋持ち師匠や幹部になればやれこうやああや言われるから出世欲も失くなるわ。


前から書くが105の年寄株の争奪戦やこの前も琴勇輝の君ケ濱が北陣襲名したとか、北陣は遠藤の持ち株やし君ケ濱は隠岐の海かな?空きがとにかくないわけや、そないなると有資格者が取得できんから現役引退して親方なりたくてもなれん者が出てくるのは当たり前でどうにもならん。再雇用組の年寄株は必要ないから本名でエエやろ?と思ってもその改革は出来ん、株に値段値打ちがあるからやね。年功序列の日本の旧来のシステム同様喫緊の課題なんやが全く動く気配ないしこの先もアカンやろね。


貴闘力が本文で問題提起して協会の将来を憂いとるがホンマワシも同感でなんとかせな大相撲の根幹に関わる問題やと強く思ったね。


15歳で藤島部屋に入門して若貴兄弟や安芸乃島や貴ノ浪の兄弟弟子と切磋琢磨して裏の裏まで知り尽くした貴闘力やからこそわかる部分もありました。


全部書く訳にはいかんが貴ノ浪の酒豪の話しにはなるほどと思ったし、朝青龍と先代高砂の話しには高砂らしいと笑わせてもうた。


もしヒマやったら読んで見て。

 

 

相撲警察‥‥

最近、Twitterで『相撲警察』って言葉を知りました。最初はなんやねん思ったんやが、『マスク警察』とかなんちゃら警察ってあったが正義感なのかお節介なのかわからん輩なんやね。


武隈豪太郎田園調布警察署一日署長

力士の四股名に『関』をつけなさいやのなんやかんや自分の価値観を押し付けるらしい。まぁ、どの世界にもいますが、ワシはTwitterやこのブログ、普段の世間話でも『関』はつけまへん。貴景勝!熱海富士!御嶽!ですわ。本人前にしたら?貴景勝なら『大関』やね、後は声かける時は『関取』ですわ。幕下以下に声かけたことはあまりないが『君』かな?あからさまな隠語はアカンがそないな堅いこと言わんでもエエわな。確かに幕下以下の力士にサイン求めたりいきなり背中叩いたりはアカンし最低限のマナーは守らんと具合が悪いがそれを我が正義なり!と上段から構えて振り落とすこともないと思いますわ。


何かとムズい世の中やが皆さん大相撲を楽しみマヒョ。



今日はあまり天気が宜しくないかな?巡業は千葉、隆の勝のお膝元🍙ファミリーも集結かな。行かれる方は気をつけて楽しまれてや~、エエ秋をエエ日を🛐