世間の皆さんおはよーさんです。


東北・上越・北陸と大雨の被害が出とるようやが大丈夫ですかな?


今日から久しぶりの夏巡業が始まりますな。コロナで大変な折、力士もお客さんも大事ないよう願うばかりです。


さて、今日は我が推し、大相撲の宝『貴景勝』の誕生日ですな。まだまだ若い26歳めでたい限りです。


㊗️ 寿  

    貴景勝誕生日を祝す‼️


さらっと貴景勝のおさらいしときましょか?


平成8年8月5日兵庫県芦屋市出身の26歳。



初土俵 平成26年9月場所

入幕     平成29年1月場所

成績     361勝199敗58休 

幕内最高優勝    2回

十両優勝            1回

幕下優勝            1回

序二段優勝        1回

序ノ口優勝        1回 

金星                    3個   と堂々たる戦績を残してます。



男に生まれたからには天下を取れ!と織田信長から一字と生まれた時現役の横綱だった貴乃花から一字を採ってついた名前が『貴信』。わんぱく相撲で全国2位、中学生横綱になり、埼玉栄高校では全日本ジュニア無差別級2連覇、全国大会タイトル7度、世界ジュニア相撲無差別級で優勝してます。在学中に異例の入門、憧れの貴乃花率いる貴乃花部屋から角界スタートをきりました。


 

入門から僅か一年半で十両に昇進、史上6人目10代初の8連勝、平成29年1月場所で新入幕、四股名を『貴景勝光信』へ改名したんやね。平成30年11月22歳、小結で初優勝、平成31年3月場所栃ノ心との入れ替え戦で勝利し初土俵から所要28場所の大関昇進は昭和33年の年6場所以降日本人力士としては史上1位、全体でも6位のスピード記録なんや。


(大関昇進を決めた栃ノ心戦)

大きな怪我にも悩まされながらも確固なる力士としての矜持と貴乃花から学んだ相撲道を胸に頂点目指して今も精進してます。


『押し相撲』で横綱を極めた力士はいないがワシは必ず成し遂げてくれると信じとるし貴景勝なら必ずやりますわ。一日一番に全身全霊をかけ土俵に上がる姿は勇気を授かりますな。武骨ながら土俵に咲く花、華やね。


勝って傲らず 負けて腐らず、力士指定の懸賞の多さはダントツ、敢闘精神あふれる力士アンケートもトップ、現在の角界では間違いなく一番人気の力士や。


24歳での横綱への夢は叶わなかったが、まだまだ伸び代があるこの一年二年で実現しますよ。



貴景勝の誕生日に雲竜型の土俵入りを夢見るワシです。


貴景勝!四股踏んで踏んで踏みまくって、這って這って這いまくって、押して押して押しまくって、掴むは横綱、一直線や~💨


間違っても引くなよ!(苦笑)


今日はこの辺で‥‥貴景勝の誕生日を祝いマヒョ、エエ日を🛐🛐🛐