世間の皆さんおはよーさん。



千秋楽一夜明け、

終りましたな夏場所。正直やっと終わったか?ってのが本音ですわ。身体に悪い悪い、毎日モヤモヤヒヤヒヤなんやから持ちません。この数場所で一番の疲れかも。


千秋楽の日も通常より一時間早い、貴健斗の取組が十両最初で熱海富士がうしろ三番。昼寝も出来んのやから。



寒いまでに荒れた夏場所、照ノ富士の優勝で幕を下ろしましたが、客観的に見れば御嶽海に一寸の期待が見事裏切られたってことになるやろね。御嶽海が勝っていたら照ノ富士、隆の勝、大栄翔、佐田の海の四つ巴の決定戦になっていたわけやしこないな決定戦は見ようと思っても見れるもんちゃいから。


北の富士の御大の言葉借りれば


▷照ノ富士の師匠、伊勢ケ浜親方が審判部長だから、弱い大関と対戦させたと思われても不思議ではない。審判部長も地に落ちたものだ。そんなことは前例がなければ作ればいいではないか。◁  で、負傷もし負け越してる力士をあてるのがおかしいし穿った見方してしまう。恐らく大相撲ファンの9割以上は御嶽海に勝機はないと見てたと思う。御嶽海の表情には気合いは入っていたがたとえ万全ではない横綱でも歴然としていた。


14日目の貴景勝との負け越し決定戦でもあれだけ場所中苦しんだ貴景勝が難なく押し出したくらいに調子が悪いんやから。



御嶽海推しやファンの方にはキツく読めるかもしれんがこれが貴景勝であってもそうなんや。もし貴景勝が逆の立場で取組があったとしたらワシ、同じこと書いてますわ。大相撲ファンの方々に失礼やからね。


もったいぶって打ち出し後に割を組んだようやが何でか?不思議やったね。佐田の海辺りが妥当とは思ったがそうすると御嶽海の相手がいないって事にもなるから苦渋の割りかとは思うがそれまでの照ノ富士の対戦相手を見るとやっぱり穿った見方になるんやね。



特に審判部については今場所ほど醜態を晒した場所がないほど酷いもんやった。遡れば三月場所からその前兆があったとか。その流れが審判長二人制になって藤島が編成に回ったのか推測の域を出んが曲がりなりにも上下関係、一門のパワーバランスに左右される悪しき協会の伝統が続いとることには間違いない。


貴景勝・若隆景の一戦以降の異常なまでの確認物言いの多さにも辟易したし大相撲の軸の中の本軸やから根本が揺らいでいるって事や。困ったね。


さて、


十両十二枚目 熱海富士朔太郎



10勝5敗の二桁!前相撲から一年半所要10場所で素晴らしいね。一時は優勝戦線に並んだし、来場所は確実に上位に番付を上げるし稽古次第では十両優勝の目は勿論秋には幕内になります。千秋楽のNHKエンディングロールに流れるまでになった。TLでも『あみたん』でっか?ファンが急増してます。嬉しい限りやね。


この力士の強味は天性の相撲勘もやが部屋にあるとあらゆるタイプの力士がいてその中で人一倍稽古をしていることや。強くならないハズはないね。毎日バリバリの緊張感の中で土俵に上がっているが肩も凝るハズで(笑)少し余裕が出てくるとまだ星が伸びると思うね。ワシの清涼剤、楽しみで仕方ないですわ。



年内に是非熱海に行きたいね。名古屋の十両の目玉注目力士の筆頭やろね。


西大関 貴景勝光信 ギリギリ勝ち越し。


ヒヤヒヤドキドキさせっぱなしの15日間でした。


首が悪いのか?脚が悪いのか?元気なのか?悪いのか?さっぱしわからん。競馬はパドックで毛並みや馬の具合を見定めるらしいが並み居る力士の土俵入りだけでは察するのもムズい。疲れますわ。


優勝争いから遠ざかってもう一年になるんちゃいまっか?次点があったかな?負け越し決定戦で注目浴びるようでは話しにならん。貴景勝くらいの力士は調整の仕方は分かるはずやがとにかく怪我や負傷箇所が多いから手間取るとは思うが誰もが一緒、もう主役に躍りでないとアカン。確実に下から追い上げて来ます。突きと押しに圧に磨きをかけて半減したパワーを回復させないといつまでも上は望むことは出来ん。


千秋楽で勝ち越しかける無様は金輪際やで!まして昨日見たいなサーカス相撲は途中俵に足がかかって万事休すかとワシドカッと血圧血の気が引いたんやから。



東京弁の『たまんないね~やってられないよ』『おいおい、勘弁してくれよ』や。(苦笑)


場所中、多くのファンが国技館に足を運んでくれとるんやから勝たんとアカンし、負ければガックリしてもうエエわ!になる。勝ちが進めばおっ、貴景勝強いな~会場で応援しよか?になるんや。


やっぱり強い貴景勝でないとアカン!



喜怒哀楽が交錯する大相撲、力士も15日間がむしゃらに頑張っとる。千代大龍が勝ち越しで流した鬼の目の涙も印象的やった。終わって見れば☆★は1括りやが一番一番はやっぱりドラマやね。


千秋楽終わってなんでこないなことに一喜一憂すんのやろ?と考えたる、わざわざ東京まで見に行くんかな?と我に返る時があるし、興味のないもんにはワケワカメやろね。



今回は久し振りに東京まで出向いて観戦し素敵なフォロワーさんとの出逢いもありました。貴景勝を激励する会のアカウントでも一途に貴景勝を応援する皆さんに胸が熱くなります。



色んな応援の仕方はありまんがそれでエエですな。不思議なご縁に触れて、たかが大相撲、されど大相撲、やっぱり大相撲ですわ。


場所中は大変お騒がせしました。不快なツイートも多々あったかと思います。この場を借りてお詫び申し上げます。ボヤキ、ガラクタツイートは続きますがどうか御容赦を。そして引き続きお付き合い頂ければ嬉しいです。よろしゅうお願い申し上げます。


皆さんホンマにおつかれさんでした☘️個々の力士についてはまた明日書かせてもらいます。


長々書く悪いクセが出てもうた。この辺で爆笑ニコニコニヤリウインクおねがい


皆さんエエ日を🛐🛐🛐



(相撲協会公式Twitterから)