昨日の夜はまだ白い粒がついていましたが今朝はひれ部分に白いシミのような白点跡が残っていますが粒はなくなりました、動きもエサ食いも活発!!!!

峠を越したのでしょうか?

o(^▽^)o

前回は24時間後に再び再発、これを繰り返し死に至りましたのでまだまだ油断は禁物ですが

少しでも改善するととってもうれしいですо(ж>▽<)y ☆


でも前回とは違う!!殺菌灯もヨウ素もやってる一時的に離れた菌は底砂利やライブロックに潜んでいる可能性が大なので水換え、底砂利の掃除をすることにしました。

うちで使ってるのは「プロホース」こいつの底砂利掃除能力は他の製品よりずば抜けてる、、安い類似品を使うとだいたい途中で詰まってしまうがそんなことは一度もなくデトリタスなど水槽内にまき散らすことなく吸い取ることができる


ひでさんの小さい海 byチャームさん

さてこの積極的策がはたしていい方に働くのか?ふつうは底砂利をさわると「白点が出た」「サンゴの状態が悪くなった」などいいことは聞こえてこないがこの器具を使うと汚れをまきちらすことなく白点菌を吸い出せるのではないか試さずにはいられないひでさんでした( ̄ー☆


ハタタテくん完治を目指してポチっと

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ブログランキング 魚