祇園祭後祭り前の「黒主山」 | ぶら散フォト日記

ぶら散フォト日記

カメラ片手にぶらぶら散歩・小旅行で撮った写真を・・・

祇園祭後祭りの山鉾巡幸は24日に終わりましたが4日も前の新町通・室町通を続けます。

室町通の「役行者山」から白いドレスの女性の後を南へテクテク、

いまや祇園祭の名物となった、木村英輝直筆の巨大幕〈Carp is Dragon in Heaven〉

京都・室町、誉田屋源兵衛270周年を記念して、270折の鯉を描いた作品が聳えていました。

そのちょっと先に「黒主山」懸想品がほとんど付けられていない準備中の骨組みが見えてきた。

 

 

 

「黒主山」の先、六角通の西側に「淨妙山」が見えていたのでそちらへ進む、

傍のお店前に面白い人形が?

 

次回は「淨妙山」をpostします。

山鉾巡行は終わりタイミングがずれてしまいますが、

この後も室町通の鯉山の準備様子も見てきたので続けてpostする予定しています(笑)