水切りの取り替え | 大阪府八尾市のFPがライフプラン設計をして建てた注文住宅

大阪府八尾市のFPがライフプラン設計をして建てた注文住宅

大阪府八尾市で開業しているファイナルシャルプランナー(FP)が、家を新築したときの出来事、その後の大規模リフォーム、家の住み心地を更新中です!これから家を建てる方々の、ライフプランの相談や生命保険の見直しの相談も受けていますので、宜しくお願いします!

本日、リフォーム工事の11日目です。

昨日は西側の外壁に、高千穂シラス株式会社が推奨している透湿防水シートを貼りました。
photo:01


あと、同じく高千穂シラス株式会社が推奨している波型ラスも東側の外壁から順次貼っています。
photo:02


建物と基礎土台の間に、水切りというものがあるのを、皆さんはご存知でしょうか?
photo:03


水切りは基礎土台に水が入るのを防ぐ目的があるのですが、今回の外壁を剥がすに当たって、一番キズが付きやすい箇所でした。

当初から、その懸念があったので、工務店さんと打ち合わせのときに指摘していたのにも関わらず、ボコボコに…(~_~;)
photo:04


朝から2時間ほど、改めて工事のチェック体制を見直してもらうように、工務店さんと話し合っていました。

とりあえず、水切りも全部取り替えるということで対応することになりましたが、更にリフォーム工事は長引きそうです(。-_-。)

あと自宅事務所でファイナンシャルプランナーとして独立開業している為に、今回のリフォーム工事は、私や家族、そして職場のスタッフ達にも、精神的負担や実働での負担が大きいことを、何度も伝えているのですが、改めてもう一度伝えました。
photo:05


無事にリフォーム工事が終わることを願うばかりです(^ ^)