一番お勧めの住宅設備は? | 大阪府八尾市のFPがライフプラン設計をして建てた注文住宅

大阪府八尾市のFPがライフプラン設計をして建てた注文住宅

大阪府八尾市で開業しているファイナルシャルプランナー(FP)が、家を新築したときの出来事、その後の大規模リフォーム、家の住み心地を更新中です!これから家を建てる方々の、ライフプランの相談や生命保険の見直しの相談も受けていますので、宜しくお願いします!

最近、これから家を建てようという人や、家の建て替えを検討している人達から、「一番お勧めの住宅設備は何ですか?」という質問を受けることが多くなりました。


私自身が建築前や建築中に調べた知識と、実際にいまの家に住んでから(しかも職場にしている)の実体験から、住宅設備に関しては「大阪に家を建てるのなら、これが一番の住宅設備です!!」と断言できるものがあります。


「大阪に家の建てるのなら・・・」と、限定させて頂いたのは、やはり都道府県の地域によって気温等の住宅環境が全く違います。


だから家を建てる都道府県の地域によって、必要な住宅設備は変わってくると思っています(といっても、私自身は大阪府八尾市以外で暮らしたことがないのですが・・・(苦笑))


よって、大阪に似ている気候の地域なら、一番のお勧めの住宅設備になりますね(笑)


さて、一番お勧めの住宅設備ですが・・・・




ずばり、浴室ミストサウナです!!!



実は、私が注文住宅を建てるときには、「家の浴室にミストサウナ??贅沢な!!」と思っていた住宅設備です(滝汗)

しかし実際使ってみると、これがとても素晴らしい!


ミストサウナをして風呂に入ると、体がめちゃくちゃ温まります。


そうなんです!!


浴室ミストサウナは、サウナ効果で利用しているのではなく、体を温めるために利用しているんです。


今年のように寒い冬には、特に効果絶大です!


これから家の建てる人は、浴室ミストサウナを贅沢品だと考えずに、是非浴室に付けて欲しいですね(いずれは住宅設備の標準装備になるでしょうが・・・)


ミストサウナは贅沢品だとアンチ派だった私ですが、いまでは風呂に入るときは、いつもミストサウナにしてから入浴しています(笑)


浴室ミストサウナお勧めです!!