おう!ワイや!ライフ! | 大阪カリー番長日記

おう!ワイや!ライフ!

ワイには5歳上の姉貴がおる。

ワイが小学校に上がったとき、すでに6年生。完全なお姉ちゃんっ子で、まあケンカもしたけど基本的に仲のよい姉弟やったで。


ワイの姉貴は結構マンガとかアニメとか好きで、ワイもその影響下にあったから、結構少女マンガとか読んだで。だから基本的に少女マンガ独特の表現や絵柄に対して、まったく抵抗がないねん。


時は過ぎ、最近別れた彼女と一緒に暮らしてた頃も、彼女の読むマンガは大概読んでた。

いや~、意外と今の少女マンガはおもろいで。恋愛話が多いのは当然としても、男が読んでも充分面白い。

しかも男性誌も顔負けのエロさ爆発。

いやあ、ホンマエエで。ってワイこのままじゃただのエロオヤジやんけ。


で、本題の「ライフ」。


「ライフ」や


まあ今となってはかなり有名なマンガになってしもうたから、知ってる人もいてはるんやろうけど、ホンマにおもろい。


なにがおもろいかと言うと。


○「イジメ」がテーマ

しかもこのイジメが極悪。現代っ子のイジメはこんなんか!!と驚愕の連続。いや、フィクションやけど。


○強烈なキャラクター

イジメられる方の主人公、ワイがもしあんな状態やったら果たして反撃できるやろうか?いや、無理(笑)。

そして、イジメる方のキャラクター達がまたすごい。今12巻まで出てるけど、後半の方になるともはや人間の顔をしてないときが(笑)。


○パワーがある

とにかく読ませるパワーがある。マンガでここまで中だるみせずに読み込ませるのは数少ないで。惜しくも今年の講談社賞を逃したらしいけど、来年以降も間違いなく候補やろ。ただ、来年までにストーリーが終わってしまう可能性もあるけどの。もう終盤は近い・・・ような気がするんやけどの。どうなんやろ。


今ならマンガ喫茶という便利なモンがようさん出来てるからの、ぜひ一度読んでみることをオススメするで。







ところで・・・さっき言ってたイジメる方のキャラクター、人間の顔をしてないときがあるって書いたけどの。

怒り頂点の時の愛海の顔って、コイツに似てへん?









コイツ↓

ダルシムや


ネタバレには一切ならんけど、読んだ人しか分からんネタですまん・・・。