著書満載 | 空牙 オフィシャルブログ 「無茶利舞礼 空牙日記」 Powered byAmeba

著書満載

空牙 オフィシャルブログ 「無茶利舞礼 空牙日記」 Powered byAmeba-110729_112801.jpg

先日、ファンの方から、元阪神タイガース矢野燿大氏の著書『考える虎~最強タイガースを作り上げた攻守のカナメ』なる本を頂いた。トラキチには、より興味深い一冊に違いないであろう。感謝ジョーカー。当たり前のごとく引き込まれる様で読み終えた訳やが、表紙裏に書かれたベースボールマガジン社新書/既刊の並んだ項目に、思わず目が止まった。



004西鉄ライオンズ 最強の哲学/中西太

009戦術眼/梨田昌孝

014最強打撃力~バットマンは数字で人格が決まる/張本勲

015バカでエースがつとまるか!/堀内恒夫

016救援力~リリーフ投手の極意/鹿取義隆

023未熟者/藤川球児

024プロ野球を壊すのはだれだ/豊田泰光

025野球力再生~名将のベースボール思考術/森祇晶

027133キロ怪速球/山本昌

028走らんかい!/福本豊

029世界一の方程式/山田久志

031情熱野球で勝つ~言葉の鉄拳/高橋善正

032新・イチロー伝説~ロバート・ホワイティング/芝山幹郎

035オリ中の虎~愛するタイガースに最後に吼える/岡田彰布

038投球革命~テッペン、取ります!/岩隈久志

039ホームランアーティストの美学と力学/田淵幸一

041背番号1の打撃論~小さな体でもホームランが打てる!/若松勉

042蔦文也と池田高校~教え子たちが綴る“攻めだるま”野球の真実/畠山準、水野雄仁、江上光治

043甲子園最高勝率~PL学園・中村流超エリート育成論/中村順司

044奇跡の超弾道~進化を続ける心技体/山崎武司

045ケンカ投法/東尾修

046KEIO革命/江藤省三

047小さな大投手~東京六大学48勝サウスポーの超野球論/山中正竹

048負けない集中力~ZONEに入った男の一振りの極意/小早川毅彦

049躍る北の大地~道産子の夢に向かって全力疾走!/稲葉篤紀




これまた興味深いタイトルがズラリと並んでいた訳やが、その中でもボスジョーカーが最も注目するのは、『042蔦文也と池田高校~教え子たちが綴る“攻めだるま”野球の真実/畠山準、水野雄仁、江上光治』である。”やまびこ打線”池田野球に魅了され続けた野球小僧に、今一度そのルーツを探ってみたい。



そして表紙の最後には、矢野氏のこんな言葉が記されている。

『人と同じことをやっていては、人より上に行くことはできません。それは野球界に限らず、どの世界でも同じだと思います。』


同感ジョーカー。