ETCの身障者割引が新しい車に引継ぎされたとの通知が来たのでいつものプチドライブコースから家から一番近いETC使える道路を走りました。

まずは鎌倉街道で北鎌倉から鶴岡八幡宮へ。まだ紫陽花で有名な明月院近くの横須賀線踏切付近はそれほど観光客はいないけど、西洋人が沢山いました。スマホ片手に簡単に彼等だけで歩き回れる環境になりましたね。

鶴岡八幡宮付近に来ると一気に観光客増えます。道路は混むしオーバーツーリズムが憎らしくなります。


湘南はやはり海

若宮大路は

団体客が多いし遠足と高齢者が多い。学生さんはうら若き男女が楽しそうにグループで歩いてますね。学生時代を思い出します。

由比ガ浜は海の家建築中。

海岸線をそのまま走り茅ケ崎に。山側に右折し、新西湘バイパスでETC310円使い家に帰るルートです。

近いうちに平日に箱根にでも行ってみますか。

しかし何時も混雑する人気コースだから出掛けるのはおっくうですが。