妄想の垂れ流しですね
 
前回のアップデートの修正内容を見る限り、
ウイスタのバランスが悪いのをたぶん運営が理解してなさそうなので、個人的なことを垂れ流します。
個人的に感じた事を書いてるだけなのでこうしろというわけではありませんが。
 
まず成長型
入厩時期などが変わりますが、早いほうが相手も弱いので早いほうのが断然有利です。
対戦においても2歳3歳の成長度に差が出るので早いほうが有利です。
稼ぎにおいても勝てなければ意味がないので早いほうが有利です。
普通(遅)や鍋底は最盛期のタイミングや長さでバランスを取ったつもりかもしれないのですが、
現状有用なコンボが2歳、3歳序盤に固まっているので普通(早)以降は厳しいです。
アップデート前からそういった理由で鍋底や普通(早)が好まれて居たのですが、
アップデートによるバランス修正で鍋底の使いやすさアップ(2,3,4歳登録安定します)、
普通(早)の上方修正、普通(遅)の下方修正と来ていますね…
余計にバランスが悪くなってしまった感があります。
バランスを考えるなら、普通(遅)以降の上方修正が必要です。
 
あと鍋底と早熟は入厩時期も一緒で早熟は鍋底の完全劣化になってますね。
早熟は入厩時期が早い代わりに寿命が短く、2歳戦は無双状態。
こういうコンセプトは合っていると思います。
しかし、鍋底が早熟のおいしいところを取りつつさらに普通(早)と同じくらいの寿命を持つため、
価値のないものとなっています。
 
バランスを考えるのであれば鍋底の下方修正は必須であると思います。
また今回上方修正した普通(早)を元に戻すか、普通(遅)や晩成系の大幅強化を入れる必要があります。
例えば、入厩時期によってステータスに補正をかけるとかどうでしょうか?
普通(遅)でクラシック3冠を安定して取らせろとはいいませんが、
秋古馬も普通(早)のが断然取りやすい現状はどうかと思います。
普通(遅)でも4歳の秋古馬は今回のアップデートの減衰期のせいで絶望的になったので。
 
あとはスキル強化キャンペーンですね。
ちょっと露骨に強くしすぎではないでしょうか?
新しいスキルがある馬とない馬では相当差が付いてしまい、更にその入手も運(課金しまくればいいかもですが)。
スキル自体は強力なものも多いので、継承・覚醒確率アップのみでいいと思います。
 
次にステータスの関係
現状出るレースによって多少は影響度が変わりますが、
スピード=瞬発=パワー>根性>精神>>>>柔軟
こんな感じでステータスの格差が激しく出てしまっているように思います。
それとステータスさえ勝ってればレース結果はほぼ同じような感じになってしまうので緊張感とかがあんまりない感じですね。
まあ現状の箱庭だとレースを落とせない仕様(ミッションの関係上)なので、ある程度はいいかもしれませんが、
もうちょっとステータスの見直しを検討してほしいところではあります。