なさねばならぬ  なにごとも  ならぬはひとの なさぬなりけり」

…素晴らしい言葉だと・・・、今つくづく感じている・・。 お月様へのアクセス❓・・も、室町・江戸の時代には、考えもしなかったであろう・・。 それが・・、鳥のように飛べないか?・・と、考えて・・考えて、飛行機を発明した・・。 私の生活は・・、収入と支出と・・、毎月プラマイ・・ゼロでいっているのかどうか・・。 これをマイナスならばゼロへ・・。 ゼロならばプラスへ・・、月々100円でも1000円でも改善の方向へ・・、 意思を向け・・、努力しなければ、そのようにならない・・。 その月々の努力が、1000円から10000円でも・・、とても無理!・・と思って、諦めてしまえば、そこでストップ、後退しかない・・。 現状維持は後退だ・・ともいう・・。 100円、1000円、10000万円も・・、 1円・・からである・・・。 ~ ~ ~ ・・な~んて・・、 74歳のオジンの、戯言(たわごと)である・・。 先が無い・・。