【ヴィッセル神戸_移籍】総集編でちょっと予習してみた | このblog半端ない!

このblog半端ない!

ヴィッセル神戸の試合などをblogってます。

【ヴィッセル神戸_2024移籍】

 

2024の新加入選手が神戸にとって的確な補強の印象があるが、本当にそうなのか調べることにした。

 

それと昨シーズンの実績からどんな選手か2024シーズン開幕前の予習も兼ねて。

 

情報元はサッカーダイジェストの2023シーズン総集編。

 

以下9選手が2024/1/21時点での新加入選手。

・MF7 井手口陽介選手

・FW9 宮代大聖選手

・GK21 新井章太選手

・DF23 広瀬陸斗選手

・MF25 鍬先祐弥選手

・MF30 山内翔選手

・GK39 髙山汐生選手

・GK50 オビ パウエル オビンナ選手

・DF55 岩波拓也選手

 

 

「」内の太文字は総集編に記載されているコメントを一部もしくは全文を抜粋。

"(コメント)"の文章は私のコメント。

 

 

・MF7 井手口陽介選手

「チーム一の運動量、攻守局面での活動範囲の広さ、そして傑出したボール奪取力」

(コメント)

今の神戸に最も必要なスキルを持った選手じゃないか。この一言に尽きる。井手口の活躍に(大)期待。私の好きな背番号7を背負うのもあるし、活躍してもらわないと困る!

 

・FW9 宮代大聖選手

「リーグでの8得点はチーム2位で、シュート数は1位。~~~ただ満足はしていないはず」

(コメント)

総集編を見ると、シーズン前半はスタメン起用だったが、途中からはスタメン起用の試合は少なく、(カウントが合っていれば)全34試合中、22試合はスタメン起用ではない。宮代本人からしたら今回の神戸移籍はスタメン起用にかなり飢えての決断だろうし、昨年はそれなりの得点結果を出している。吉田監督がリーグ戦とカップ戦で大迫と宮代を使い分けるのか、2人同時起用なのか、宮代のパフォーマンス次第では大迫からレギュラーの座を奪うのか、かなり注目するところではあるし、楽しみでもある。

 

・GK21 新井章太選手

「的確なコーチングで味方を動かしゴールを守った。ただ7月以降に定位置を譲る」

(コメント)

新井選手の人格というのか、キャラクターが凄い好きだ笑

ヴィッセルの公式YouTubeチャンネルの動画でもそうだし、1/17の新加入選手のインタビューでも凄い良い人格を全面的に出していることに加え、非常に応援したくなる印象がある。基本的に第1GKは黛也だろうが、アジアカップやワールドカップ予選で代表選出される黛也の負担減少のために新井選手をはじめ計3人のGKを吉田監督は迎え入れたのだろうが、この新井選手のインタビューでの発言からして、誰よりも飢えている感が見受けられる。年齢が実は私と近いというところもあり、新加入GKの中では1番応援したい選手。

 

・DF23 広瀬陸斗選手

「クロッサーとしての地位を確立した」

(コメント)

まさにこのコメントどおり。大迫、大樹、新加入の宮代に向けて精度が高いクロスを出せれば神戸の得点力はグンと上がるのではないかと期待。昨年シーズンのポジションからして基本は右SBなので高徳とポジション争いをするが、高徳以上の運動量、チャンスメイク、守備力を出せたらスタメンの道が見えると思う。ただ、昨年の最終節あたりのように蛍が欠場して高徳がボランチ、もしくは出場しない場合にまず広瀬起用だろうか。そうはいってもそのときには初瀬とポジション争いになるから守備力をアピールできるかどうかだと思う。初瀬は守備がイマイチでもフリーキック精度は抜群。広瀬は守備力をアピールできるかどうかがやはりポイント。昨シーズンの鹿島時代は1~7、19、22、24~26、33、34節以外の計20試合がスタメン起用。クロッサーとしての評価でスタメン起用されたと思うので、神戸でも活躍に期待。

 

・MF25 鍬先祐弥選手

「献身的で運動量が豊富」文字通りアンカー(錨)として十二分に役割を果たした」

(コメント)

井手口の加入決定まで、神戸のアンカースタメン選手は鍬先じゃないかと思っていたが、私のこの考えは当たっていたような感じ。想定課題としては、J1初ということなのでレベルの違いに圧倒されるかどうかではないかと。神戸の中盤は蛍、大樹or井出、井手口とかなりハイレベルな選手ばかりなので、鍬先がこの中に割って入るかどうか、非常に楽しみである。

 

・MF30 山内翔選手

※筑波大から新加入のためサッカーダイジェストの総集編には記載なし

(コメント)

初のプロということもあり未知数なので練習でのパフォーマンスや周りとの連携次第ではいきなりの起用もあるのかな。こういうプロ初入りの選手がいきなり大活躍していったら非常に面白いので、まずは途中出場でも良いから見てみたい選手。

 

・GK39 髙山汐生選手

※筑波大から新加入のためサッカーダイジェストの総集編には記載なし

(コメント)

髙山選手も山内選手と同じなのでどうなるか。ただ、フィールド選手以上に今年の神戸のGK争いはかなり厳しいので、この壁をどう乗り越えるか、ファンとしては黙って見るのみ。

 

・GK50 オビ パウエル オビンナ選手

※コメントなし

(コメント)

昨年はマリノスで第1節、第2節とスタメンだが、以降はベンチ外だったりベンチ入りだったり。25歳とこれから油が乗るときに神戸加入とは、新井選手と同じくかなりの決意を持っての移籍。どうなるか見てみよう。

 

・DF55 岩波拓也選手

「望んだ海外移籍が実現せずに残留し~~ピッチに立てば正確なフィード、気迫に溢れた守備と存在感を放ち、チームの力に」

(コメント)

29歳なので海外移籍のチャンスも少ない今、神戸に戻ったのはステップアップのためか、まだ分からず神戸に戻ったのか。ただ、総集編のコメントを見る限りだと、山川とトゥーレル、もしくは本多とかなり良いポジション争いができる気がする。私の予想だと、今年中にスタメン奪取して2024シーズンもしくは来シーズンでコンスタントに活躍したら海外移籍をするだろうな・・・ただ、それも大事な選択肢なので、まず今年のプレーを見てみよう。

 

 

上記9名の補強は印象どおり的確な補強だと思う。

 

私個人としては右のウイングができる快速選手が1人ほしいなとは思っていたが、今のメンバーでもそれは補えると吉田監督が判断したのだろう。

 

あと、欲を言えば戦術に合わないのは良くないものの、海外の大物選手が1人でもいてくれると嬉しかったりする。

 

モドリッチとか、まさかのイニエスタとか、ないか・・・