音符  摂津市ピアノ教室おさだです 音符




5月のリトミックのレッスンが開催されましたキラキラ


music concert後、初めてのレッスンです。


「concertはどうだった!?」と、聞いてみると、「楽しかったぁ!!」と笑顔で答えてくれた子どもたちキラキラ 楽しんてくれたんだぁラブラブ それは良かったぁキラキラと嬉しくなった先生たちでした音譜


やっぱり舞台に立つと、子どもたちが一回り大きくなるんですよねラブラブ

また、次へのステップに挑戦していって欲しいと思います。




音符 ソルフェージュコース 音符

さて、今日からは聴音のレッスンを2つのクラスに分けて取り組みましたルンルン



ピアノの音を耳でよく聴き、五線の上に記していきます。

耳を傾け、集中して取り組む子どもたちはどんどん正確にかつ早く音をとれるようになってきましたねぇキラキラ




また、音の色を並べてソルフェージュにも挑戦です!!

とーっても長く音が連なっていましたが、最後まで歌いきりましたぁ音譜


久しぶりにソルフェージュコースの子どもたちが、即時反応に取り組みましたルンルン


久しぶりにやってみると楽しかったのか、止まるたびにゲラゲラ笑って静止することを楽しんでいました。

おねがい リトミックコース おねがい


リトミックコースの子どもたちは、しっかり鉛筆✏️を握ってト音記号🎼を書くことに挑戦しました。


そして、大きな大譜表を使って線の上、間と実際に歩いてみました。

線と間を身体で感じる子どもたち。

みんなでやってみると楽しかったですねラブ


それから、ピアノの音を聴いて、聴音にも取り組みます。

音を色分けしているのですが、音が聴こえてくると音の色のボールを転がします。音が分かるとボールを転がすことが楽しくって仕方のない子どもたちでした。


みんなで楽しく取り組みましたね。



うたっておどることも、大好きな子どもたちは元気いっぱい表現していました音符




次回のレッスンは

令和6年 6月22日 (土)です。