音符 摂津市ピアノ教室おさだです 音符


9月のリトミックのレッスンが開催されました。



音符 ソルフェージュコース 音符



ソルフェージュコースの子どもたちです。



今日の聴音は一音から二音、三音と音を増やして聴き分けていきましたよ。


まずは、ピアノの音を聴いて五線譜に書きいれます。


耳を澄ませて、次から次へと聴こえてくる音を聴きとり、五線譜に即座に書き入れました。

聴いて、考えて、書き入れる。

素早く活動しなければいけませんね。


時には、音を聴き間違えてしまうこともありましたが、子どもたちは、みんな、集中して取り組んでいました。


そして、今度は、「動いてみよう!」と

カラーリングを並べてみましたよ。


先生が、和音をピアノで弾きます。

どんな音が聴こえてきたかなぁ〜

聴こえてきた、音の色のカラーリングの中に、入いります。

子どもたちの耳はとっても、よくなっているんですよねー✨✨✨音譜

3和音にもチャレンジしてみましたよ。

しっかり音を聴き分けることができるようになっている子どもたちに、先生たちも拍手喝采でした^_^💮




おねがい リトミックコース おねがい



リトミックコースの子どもたちです。

今日は、リトミックコースに新しいお友達が、体験に来てくれました。

新しいお友達が加わって、さらに、元気いっぱいのリトミックコースがスタートしましたびっくりマーク


くりかえし取り組んでいる、カラーボールをつかっての聴音。

音の色のカラーボールを転がしたり、受け取ったりと、あそび感覚で取り組んでいるので、子どもたちの楽しい活動の1つになっています。

そして、音を五線の上でもシールを貼って表しましたよ。

いつもは、丸の中にシールをはっていますが

今日は、線の上や間にと言った言葉を聞きながら、ド レ ミ の音を五線の上に表しましたね。



また、最後は、今年は、9月10日であった中秋の名月のお話をみんなでしましたよ。「おうちで、お団子食べたよー」と、教えてくれた子どもたち。お月見のお話を絵本で観た後は、「月」の歌をうたっておどって楽しい時間を過ごしましたね。


次回のレッスンは
令和4年 10月22日 (土)の予定です。

※ 新型コロナウイルス拡大防止の為、予定変更になることもあります。ご了承ください。