音符 摂津市ピアノ教室おさだです 音符


8月のリトミックのレッスンが開催されました。



音符 ソルフェージュコース 音符


ソルフェージュコースの子どもたちです。





聴音の練習です。


ドレミの音の高さを おなか・胸・首の位置で表してみましたよ。

一音を聴き分けるのは、簡単なようで、なかなか難しいことなんですが、耳を澄ませて、みんなで取り組んでみました。

うまく聴き分けることができましたかはてなマーク


また、今日は、五線に全音符で音を記していきました。

先生が、ピアノを弾いていくので、音を聴き分けて、どんどん五線に書き入れていきます。


次から次へと音が聴こえてきますよ。

聴き分けて考えて、そして、記していかなければなりません。

子どもたちは、みんな、集中して取り組んでいました。


くりかえし、くりかえし、これからも、おけいこしていきたいと思います。




おねがい リトミックコース おねがい


リトミックコースの子どもたちです。




さて、今日もリトミックコースの子どもたちは、元気にカラーボールを使って取り組む音当てに挑戦ですキラキラキラキラキラキラ


ピアノの音をよーく耳を澄ませて聴きますルンルン

この音は何の音かなぁ〜はてなマーク

随分音を聴きとる事ができるようになってきている子どもたちは、音の色のボールを嬉しそうに先生に向かって転がしてくれましたぁ^_^


そして、その音を五線の上でもシールを貼って表してみましたね。線の上にあるのはどの音があったかなはてなマーク

みんなでお話しながら確認してみました。


それから、魔法の音が聴こえてくると、身体の一部が色んなところにくっつくあそびをしましたよ。

そこから放れる為には、もう一度魔法の音が聴こえないと、放れる事ができませんガーン

「先生、早く魔法の音鳴らしてよー」と、ケラケラ笑う子どもたち^_^


ようやく魔法の音が聴こえると、一安心。


次は、どこにくっつくんだろう!? とワクワク

ハラハラしなが、あそびを楽しんでいました。


今日も、とーっても、元気いっぱいのリトミックコースの子どもたちは、うたっておどって、表現することを楽しみました。



次回のレッスンは
令和4年 9月24日 (土)の予定です。

※ 新型コロナウイルス拡大防止の為、予定変更になることもあります。ご了承ください。