音符 摂津市ピアノ教室おさだです 音符


6月のリトミックのレッスンが開催されました。



音符 ソルフェージュコース 音符




ソルフェージュコースの子どもたちです。


毎回取り組む聴音のレッスン。

始まるまでは、みんなのワイワイ楽しそうな話し声が聞こえていますが、レッスンが始まると、話し声がピタリと止み、とっても、集中する子どもたちです。

取り組む姿勢も自然とついてきたようです。


そして、今日のベルは、6つの音のベルを使って、「アルプスいちまんじゃく」を演奏してみました。何回かおけいこすると、初めから終わりまで止まらずに、綺麗に演奏することができましたねキラキラ音譜キラキラ音譜キラキラ


ベルを鳴らす楽しさを感じているようですベル


最後は、中学生のお姉さんが、

「ブルグミュラー」の曲を演奏しに来てくれたので、鑑賞させてもらいましたよ。


鑑賞した後は、しっかり自分の感じたことを発表してくれました。みんなも、弾けるようになる日を楽しみにしていましょうねルンルン


おねがい リトミックコース おねがい


リトミックコースの子どもたちです。




リトミックコースの子どもたちは、カラーボールを使って取り組む音当てが大好きなんですよー😊


ピアノの音を耳を澄ませて聴くと、音を色に表してみますよ^_^

この音は何の音かなぁはてなマーク


みんなカラーボールの色を選んで、すかさず先生に向かってボールを転がします。

転がしたボールの色とピアノの音は合っていたかなはてなマーク


そして、今日は、その音を五線の上でも、表してみました。

五線の上に表してみると、こんな感じなんだなと、知ってもらうことができたと思います。



即時反応に取り組みましたよ。

絵本の中を表現していると、いろんな動物がやってきましたね。

どんな動物が遊びにやってきたかなぁ〜

また、お話聞いてみてあげてくださいねキラキラ


子どもたちは、それぞれの動物をのびのびと表現していました。


7月のおはなしも楽しみにしていましょう。



次回のレッスンは
令和4年 7月23日 (土)の予定です。

※ 新型コロナウイルス拡大防止の為、予定変更になることもあります。ご了承ください。