こんにちは。 パウノヴィッチ優子です。
ブログの訪問ありがとうございます。
あなたは誰かに、何かに依存していると思いますか?
自分が何かに依存しているかどうかって、意識して自分に問いかけないとわからないんですよね。
私は、旦那の不倫が発覚して、すったもんだがあった時に、自分が旦那に依存していた事に気付きました。
チョコレートの食べすぎで、顔に吹き出物が多く出てきたときに、チョコレートに依存している事に気付きます。
知らず知らずのうちに、自分の怠けたい部分が寄りかかっていく状態、とでも言い換えられるのかと思います。
ストレスを解消するのに、チョコレートで済まそうとするんですから、怠け者ですよね。
ストレスの基になっているものがなんなのかを知って、それがなくなるような努力をするわけでもなく、
ストレス解消のために汗をかいて体の中から毒を出す、という事をするでもなく、
体に良くない砂糖を必要以上に入れているんですから、結果が良い訳がないです。
パートナーへの依存もそれに似たようなものなのかなぁ、と思います。
自分の怠けたい部分を、「助けて」という気持ちで委ねる。それが、叶うと自分は楽だから、
もっと「助けて」サインを出したくなりますよね。
それが続けば、パートナーに依存しているってことになりますよね。
自分が出来ることをして、相手を「助けてあげる」。
本当はそういう気持ちでいなきゃ、良いパートナーとは言えないのかなぁと思います。
こんなことも、旦那の不倫があったから学んだ事です。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。また、遊びに来て頂けると嬉しいです。
■夫の不倫なんて関係ない! あなたも前向きで、幸せに生きたいと思いませんか?