こんにちは。 パウノヴィッチ優子です。
ブログの訪問ありがとうございます。
あなたは何か特化した技術、知識をお持ちですか?
それとも、いろんなことが広くできるタイプですか? いわゆる器用貧乏って奴ですか?
私は、「器用貧乏」です。
いや、そう思ってました。
仕事では、何かを頼まれれば、又は新しい仕事でも任されれば「それなりに」こなしてしまう。
スポーツも、やればスタメン。
勉強も一番ではないけど、できなくもなかった。
だ~け~ど~、何か「これっ!」という特化した技術や知識があるわけではない・・・・
正直、こんな自分に悩んでいたというか、短所だと思っていたというか・・・
このまま、会社にいいように重宝がられて、人よりもいろんなことをするのに、上に行く事も無く、便利屋さんで終わるのかなぁ。
などと、考えてしまうこともありました。
そう、ネガティブに考えていたんです。お陰でいろいろな迷いもでました。焦りも感じました。
ですが、ある方に気付かせて頂きました。
ネガティブに考えたら、「器用貧乏」
ポジティブに考えたら、「多才」 であると。
これまでの人生で自分がしてきたこと、経験した事は全て無駄ではないと。
自分の人生における全ての経験が、意味をなす時がくると。
人生の棚卸しをすることにしました。
自分には何ができるのか、何を経験してきたのか。
どんなレベルでも、一度も経験したことのない人、やった事のない人にとっては、すごい事なのかもしれないですよね。
自分ができること、やって来たこと、得た知識、全てが自分の財産であると思えるようになりました。
「器用貧乏」ではなく、「多才」。
同じ意味をなすことでも、考え方一つで自分を迷いから抜け出せないものにもなるし、無限に広がる可能性として自分を高めるものにもなるんです。
やはり、いつもの様に、最終的には「気持ち・考え方」が肝心というところに帰ってきました。。。。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。また、遊びに来て頂けると嬉しいです。