いつも訪問ありがとうございます。パウノヴィッチ優子です。
「負を楽しむ」とは、嫌な事、好ましくない状況などを楽しむという意味でつけました。
何を言っちゃってるの?と思うかもしれませんね。
言うのは簡単なことです。特に、自分が普通の状態でいる時は。
自分が弱っている時は、とても嫌な事、好ましくない状況などを楽しもうなんて思えないですよね。
だから、あえて書いてます。^^
自分の周りには嫌な事が、ゴロゴロ転がっていて、自分はとっても好ましくない状況にどっぷり漬かっている、と思う事があると思います。少なくとも私はありました。今でもあります。
そんな時、全てを一辺にとは言いませんが、何か一つの嫌な事、状況を「楽しんでやる!」と決め込んでみます。
先の事を心配せずに、まずそう決め込むのです。「今日一日は、この嫌な事を楽しんでやる!」と、一日だけに限ってみることもあります。
そうすると、次に頭に「どうやって?」「どうやって楽しむの?」「楽しみ方ってあるの?」といった疑問が浮かんでくるんです。
この時点で、この疑問自体が自分に対するポジティブな質問になってますよね。
私の場合、まず鼻で笑うようにして微笑んでみます。
私が、何かを楽しんでいる時には、口元が笑っているからです。だから、先ずは「フッ」と微笑んでみます。
そう、嫌な事や状況を考えながら。
そうすると、自分がこの嫌な状況を笑いながら乗り越えていけるようなパワーを感じるようになるんです。
そして、自分がその状況をうまくこなせてるイメージが頭に浮かんできます。イメージの中では当然笑っています。
この時点で、既に気が軽くなっています。
私はこれを繰り返しています。
地味ですが、そしてたまに一瞬しか効能がないですが、この一瞬でも気持ちが上向く感覚が心地よいです。
この心地よさを自分で作り出している、ということも自信に繋がっています。
何事にも、あれこれと先を心配するよりも、先ず「こうするぞ!」「こしてやるぞ!」と決め込んでしまう事が前に進む手がかりになる事があります。決め込んだ後に、どうやったらいいのか、その先を模索する自分が現れてくるんですね。もっと具体的に考える思考に変わります。
本日も、最後まで読んで頂いてありがとうございました。また、このブログに遊びに来ていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。
パウノヴィッチ優子