コメルでも自宅でもずっと愛用中の、

中埜酒造さんの甘酒を使った料理撮影!



甘酒はそのまま飲んでももちろんおいしいですが、

色々なドリンクに混ぜたり、調味料として使ったり、

かなり万能なんです!



定番の肉じゃがも素材のうま味を引き出し照りとツヤが出て、

カロリーも糖質も塩分も定番の肉じゃがより大幅カット。


さつまいもとベーコンの味噌汁は、甘みと塩加減がほどよく、

甘酒のコクで塩分カットなのに美味しさアップ!



鯖の味噌煮も魚特有の臭みが消えて食べやすく、

カロリー27%カット、脂質30%カット、糖質41%カット、塩分26%カットを実現!


東海エリア特有の赤味噌にもピッタリ合います。



葛粉でとろみをつけたシチューは、

市販のルウが無くても簡単に美味しく仕上がります。

体がポカポカ温まり、食べた後は胃が軽い感じに。



カレーもルウが無くても甘酒でとろみがついて美味しく仕上がり、

フライパンひとつで10分程度で完成する手軽さです。


甘酒の魅力がもっともっと伝わりますように!!!



久しぶりに、4冊連続読書!

ほとんど持っている茂木さんと中野さんの本はやっぱり大好きで、

ホリエモンの本は初めて読みましたが、面白かったです!

2015年度に改訂された食事摂取基準や新しい論文・エビデンスの本も勉強になりました~!


今日も11時頃~東海テレビ「豆まめママの親子で作るわくわくレシピ」

是非ご覧ください♪