先日豊橋市の河合果樹園さんへ訪問してきました!



研究に研究を重ね、無農薬レモンに成功し、

レモネーディアでも有名な河合さんのお話は、

とーーーっても勉強になりました。




露地栽培、ハウス栽培でのみかんもあります。




レモン・レモネーディアのハウスでは、

生態系を研究して植物や虫が、共栄共存しています。

しかも、ニワトリまで!

ハウスの中の小さな世界で、それぞれの役割を持って、

植物も虫も生きている姿に感動しました…!


そして「初恋リーフ」を頂きました!

ツルムラサキのような、金時草のような、味。

私も初めてでした!!!


今日もこの後は東海テレビ「スイッチ!」

ぜひご覧くださいませ(*'▽')