待ちに待ったホームページが完成しました!!

すっごく嬉しいです!


「和食」文化の保護・継承プロジェクトとは、

和食会議が一体となって展開する、

日本食文化の魅力を再発見するための活動の総称です。



真誠様のプロジェクト参加に伴い、「ごま」を使用した、

四季折々の一汁三菜を提案させて頂きました。

家庭料理でやはり多く登場するのは和食。

私もしっかり子どもに継承していきたいです。


全ての料理に「ごま」を使用して、

四季折々の一汁三菜を考えるのは、

とても悩みましたが、とっても楽しかったです!


器や布、小物も季節感を出したり、

イメージを伝えて作家さんに特注で作ってもらったり、

ワンショットずつのメニュー撮影もこだわりました!



春――

桜えびと青のりの赤米ご飯

筍とワカメのすまし汁

鰆のごまバター添え

ごまみその豆腐田楽

山菜の佃煮




夏――

とうもろこしご飯

鯵のつみれ汁

えびと夏野菜の冷やし鉢

かぼちゃとインゲンのごま和え

黒ごま豆腐



秋――

さつまいもご飯
きのこの味噌汁

ごま衣の銀杏としらすのかき揚げ

だし巻き卵

里芋のごま和え




冬――

黒大豆入り玄米ごはん
けんちん汁

牛肉と大根のすき煮

きんぴらごぼう

厚揚げとチンゲン菜のごま和え


各料理名をクリックすると、

全てのレシピをご覧いただけます!

http://www.shinsei-ip.ne.jp/washoku/


和食の素晴らしさをごまと共に、

堪能してください!


今日もこの後は、東海テレビ「スイッチ!」を

よろしくお願い致します(^_-)-☆