時間にも心にも余裕がある子育てをしたい方へ | 本当の理想の未来を手に入れよう

本当の理想の未来を手に入れよう

才能開花のカギはリラックス

 

朝の支度に時間がかかって

「早くしなさい!」と

子どもを怒鳴ってしまい、自己嫌悪。

 

保育園にお迎え、買い物に行って

夕飯を作っているとき

「ねえねえ、ママ」と話しかけてくる娘に

応える心の余裕がない。

 

仕事・家事・子育てに追われて

気づけば子どもを寝かしつけながら

寝落ちしていた。

 

あなたにも経験ありませんか?

 

そして思うんです。

「もっと時間にも心にも余裕が欲しい」

 

 

そんなあなたに必要なことは何だと思いますか?

 

 

実は

「余裕を持つ」には

「自分を満たす」ことが必要なんです。

 

 

なぜなら人は欲求不満な状態だと

イライラしたり、焦ったりするからです。

 

例えばお腹が空いて、

空きすぎて胃痛を起こしている状態で

仕事に集中できますか?

 

おそらくすぐに食べられる状態じゃなくても、

お茶を飲んだり、

何かつまんだりしませんか?

 

 

一口のお茶や

一口のおやつのように

ちょっと自分を満たすことを

始めてみませんか?

 

・ホッとすること

・ウキウキすること

・安心すること

・ワクワクすること

・身体が緩むこと

 

 

そんなこと言われても

何をしていいか分かりませんという方で

 

「トイレに行く」

 

から始めた方がいらっしゃいます。

 

へ?と思われるかもしれませんが、

ママって意外と自分のタイミングで

トイレに行っていないんですよね。

 

職場でも

・この仕事のキリのいいところで

家でも

・子どもたちが落ち着いてから

など。

 

後回しにしていることが多いんです。

 

できることから

「自分を満たす」を始めてみましょう。

 

平日の昼間に一人焼肉を決行した

強者ママがいるのですが、

「自分のペースでご飯を食べられるってこんなに満たされるんだ」と

焼き肉の写真まで送ってきてくれました。

 

いつも子どもたちに食べさせるのに必死ですもんね。

 

その日は子どもたちに優しくできたようです(笑)

 

 

時間にも心にも余裕がある子育てをするには

あなたを満たす必要があります。

 

満たす方法は人それぞれです。

 

あなたを満たす方法を

20個リストアップしてみて下さいね!

 

そしてできることから始めてみましょう!