あなたらしさと
才能のカケラを
見つけるセラピスト
オーサーです。
こんなお悩みありませんか?
・子どもを可愛いと思えない
・この子がいなければいいのに
・子どものお世話ができない
・遊び方、接し方が分からない
・子どもと二人きりでいるのが辛い
これを見て当てはまると思った方も、
「そんなこと思ったことない!」
「そんなこと思ったら子どもがかわいそう」
「ママとして失格!」
と心が反応しちゃったあなたも
きっとひとりで頑張りすぎているママです。
私が声を大にして言いましょう。
\思ってもいいよ/
え?思ってもいいの?ひどくない?
いいんです。
ここまで強く言えるのには理由があります。
少し私の話をさせてくださいね。
※長くなります。読み飛ばしてもらってもOK!
私は20代前半から30代前半まで13年間お付き合いしていた彼がいました。
何回か結婚の話も出ましたが、最終クリスマス前に別れを告げられるという大惨事に(笑)
今は笑えますけど、生きている心地がしなかったです。
その3か月後、夫に出会います。結婚したのは36歳になる12日前(細かいw)。
子どもになかなか恵まれず、年齢も気になり不妊治療を始めました。
検査結果には何も異常がありませんでした。なので、辞め時が分からなかったんです。
結局ズルズルと43歳まで続けていました。
保育士をしながら時間とお金を費やしての不妊治療は心も身体もボロボロになりました。
毎日子どもたちに会うし、保護者から「3人目ができました」とか報告を受けると心が折れます。
心やスピリチュアルを学ぶきっかけになりました。
ふり返るといのちの始まりから終わりまでを学んだ気がします。
「子なし夫婦」という道を選びました。
なのに「子ども」から離れられないんですよね。
セラピストになって来てくれるお客様の7割はママたちでした。
この頃は「保育歴12年」がママたちの心に響いたのかもしれません。
私の話を聞きたいと言ってくれるママが集まってきてくれるんです。
現在「理想の未来を手に入れる5stepプログラム」を開催していますが、
どこにもママ向けって書いていないのに、6割がママです。
ということは、
私は子育てしていないですけど、
いろいろな環境にいるママたちの話をたくさん聴いているということです。
乳幼児ママ、小学生ママ、中学生ママ、高校生ママ、ワーママ、シンママ、ワンオペママ、……
どんなママでもどんとこい!と言えます(笑)
だから
\思ってもいいよ/
って言えるんです。
だって仕方がないでしょ。
自分が子どもを産むまで
小さい子と接したことがない人たくさんいるし、
親と離れて暮らしている人も多いし、
子育ての話できる友だちがいない人も多い。
それに今は外に出る機会も減っているでしょ?
子どもと二人きりで過ごしている人は多いはず。
社会から取り残された気がするよね。
中にはインスタが頼りっていう人もいたよ。
でもね、そこで子育て楽しんでいるママの発信を見て落ち込む人の多いこと。
比較して落胆して「私はダメなママ」って。
安心してください。
完璧なママなんて見たことありませんから。
落胆するくらいならSNSから離れてみてね。
魔法の言葉を授けましょう!
「だってできないんだもん」
できないことを認めてとっととラクになりませんか?
「ママはこうあるべき」を手放しませんか?
私は「いいママになろう」とは言いません。
「ご機嫌ママをめざそう」と伝えています。
ダメならダメなままでいい。
そのままご機嫌ママになろう。
ママになれなかった私の「ママ育成」、面白くないですか?!
*****
9月1日から「こてがみ」の募集スタートします。
子どもの気持ちを知ってみたい方、誰かに話を聞いて欲しいと思っている方は
LINE公式で友だち追加しておいてくださいね!
今回はお申し込みの方全員に「30分無料個別セッション」がついてきます!
*****
ご興味ある方は友だち登録しておいてね!
新着情報、セミナー、個別セッションなど
お知らせはLINE公式で行っています!










