/★23w6d \

6ヶ月も最終日ですハート
明日からは7ヶ月に突入~日本国旗
妊娠中期もいよいよ最後の月に拍手

そんな今日は妊婦検診&MG外来でしたUMAくん

行きのバスが渋滞で全然進まず
妊婦検診の予約時間に15分くらい遅刻しちゃって焦りましたが
無事に診察してもらえました病院

診察前の体重測定で
なんと 58kg を叩き出す!
おいおい、嘘だろ笑い泣き

家だとお風呂上りにほぼ裸の状態で測るから
家で測るよりも服の分で増えるのはわかるけど
前回の検診前に測った時は 56.4kg .......
4週間で +1.6kg滝汗

えっと、家で測ってた感じでは1kg以内で抑えられてたんですけども滝汗

今日の服が重かったのか・・・
うん、きっとそうだよね 真顔

でも先生からの指摘はなかったので
今回も華麗なスルーきめてきましたバレエキラキラ(笑)

まだ1回も体重に関して言われてないので
おそらくわたしが通っている病院は体重にそんなにうるさくないのかな?

母ちゃんの体重はやばめだったけど
餅子は588gに育ってて
いい大きさだそうですデレデレキラキラ
よかったよかったハート

前回の胎児スクリーニング検査の時は
左側の腎臓?心臓?(←ちゃんと聞けよ)が
見えなかったらしいのですが
今日のエコーで確認してくれて無事確認出来たみたいです拍手

見えなかったなんて前回聞いてなかったけど
言わないってことは大したことじゃなかったんだろうなぁ~と。←呑気すぎるかな?

次の検診は2週後星
やっと長い長い4週に1回から2週に1回なりました照れ
次は糖尿病の50g負荷検査があるそうで
おりもの検査のための内診もあるみたいだからちょっとドキドキ流れ星

餅子のためにがんばりますハート
とりあえず体重管理だけはしっかりしないとな手

あと初期は婦人科の先生が診てくれてたんですが
前回から産科の先生に代わって
妊婦検診は基本的に先生が固定じゃなくて
毎回誰に当たるかわかんないみたいなんですが
わたしはMG(重症筋無力症)があるから外来の先生は固定になるって言われてたのに
今日診察室入ったら前回と違う先生でした滝汗

しかも女の先生→男の先生でちょっと動揺しちゃったよ滝汗
もともと初期の頃の先生は男の先生だったし
先生の性別はどっちでもあんまり気にならないタイプなので
診察自体に問題ないなら毎回違う先生でもいいんだけど。

しかしうちの産婦人科の男の先生たち
みんな若くてわりとイケメン 真顔キラキラ
産婦人科の男の先生といえば
"おじいちゃん"のイメージなわたしは
内診だけはやっぱり少し気まずいのが本音 ←

でもコウノドリ先生なんて綾野剛だもんねデレデレ ←おい

次回の内診は女医さんきぼんぬ星←気にしてるし

そういえば餅子の性別確認するの忘れちゃいました!(笑)
次は聞き忘れないようにしなくちゃチュー

 くちびる くちびる くちびる くちびる くちびる くちびる くちびる

MG外来は前回の血液検査の結果で
抗体値が58に下がってたそうです拍手

たしか3~4ヶ月前が85くらいで
その前は100以上の時もあったのでだいぶ下がってるポーン

先生曰くここまで下がったのは2~3年ぶりくらいだそうバレエ

ただ抗体値が下がったから体調がいいかと言われたら全然で
むしろ100あった時のほうが元気に動けてました宇宙人くん(笑)

もともと抗体値と体調が比例するタイプじゃないから
明確な指針になるわけじゃないけど
抗体が上がってるよりは下がってるほうがいい拍手

体調もまだまだ万全ではないけど
少し落ち着いてきている感じなので
このまま持ちこたえていきたいな流れ星

次の外来は年明けです富士山

なんだか妊娠中期に入ってから時間が経つのが早くて
年が明けたらあっという間に出産になる気がする滝汗