前回までTHE HIRAMATSU HOTELS &RESORTS仙石原の

素晴らしいお部屋や料理についてお話してきましたが…

 

今回は番外編!離乳食で失敗してしまったお話です。

 

宿泊時の息子は11ヵ月で離乳食後期でした。

予約の段階で離乳食をお願いできるか確認したところ、

「おかゆやお味噌汁、白身魚等が用意できます。

 当日にもリクエストをうかがいます。」

とのことだったので、夕食、朝食ともにお願いしました。

 

ここで…

失敗①<料金の確認をしていない>

やりとりしたメールには料金の記載はなく、

サービスなのか費用が発生するのか不明なままでした。

呑気な私は費用が発生するんだったら教えてくれるよね?と

こちらから聞かずに依頼していました。

 

当日はチェックイン時にリクエストを聞かれたのですが、

元々提案されていた

「2倍がゆと野菜入りのみそ汁と白身の焼き魚」

で問題ないと回答しました。

ただ、野菜などは細かく柔らかくしてほしいとお願いしました。

ここでも特に料金の話は出てきませんでした。

 

失敗②<味付けのリクエストをしていない>

毎日試行錯誤しながら離乳食を作っていたので、

離乳食=薄味は基本だろうと思い、

こちらからは特に何も伝えていませんでした。

 

そして夕食時、出てきた離乳食がこちら!

image

立派!!!!(お椀を開けた写真を撮り忘れました)

めちゃくちゃ高そう!!!

お椀の中にはきのこと野菜のみそ汁が入っていました。

離乳食にしては贅沢すぎると驚きでした。

 

ところが味をチェックしてみると…

あれ???

大人でもだいぶ味が濃いような…

白身魚も塩が効いているし、みそ汁もしょっぱめ。

大人が食べると美味しんだけど。

とりあえず魚は内側の方をおかゆに混ぜて、

みそ汁はお湯をもらって自分で薄めました。

みそ汁の量に対して半分以上お湯足しましたあせる

 

子供は美味しそうに食べてくれて一安心。

離乳食を食べた後は、youtubeとボーロで私たちが食べ終わるまで

静かにしてくれましたスター

 

夕食の終わりごろにスタッフの方から、

翌日の離乳食についてリクエストを聞かれました。

ただ、この内容の離乳食以外に何を作ることが可能なのか

不明であったことと、新たなメニューへの一抹の不安から

内容は夕食と同じような感じでお願いしました。

 

ただ、味付けについては、

「みそ汁の味が濃いので、薄くしてほしい。

みそはほんのり香るくらいでいい。白身魚には味付け不要。」

とだけお願いしました。

 

そして翌朝の朝食時の離乳食!

image

おや・・・?

昨日のみそ汁より濃くないか?

見た目だけなのか???

飲んでみるとやはり濃い~‼‼‼

昨日より濃くて軽くパニック~

「みそ汁を薄めたいのでお湯をください!」と

昨日と同じ給仕スタッフの方にお願いしました。

特にスタッフの方からは何も言われず、お湯だけサーブされました。

薄めても薄めても濃い~

結局具材だけを取り出し、おかゆにかけて食べさせました。

 

そして、白身魚!味は薄いような???

皮をめくるとややレア!

大人だったらいい焼き加減なんだろうけど、

離乳食はしっかり焼いてもらわないとな…と。

焼けてる部分を少しだけ子供に食べさせあとは残しました。

 

う~ん。

離乳食としてこれはどうなんだろうか?と思いつつも

サービスだったら文句は言えないようなと思って何も言わずに

チェックアウトの精算時…

 

料金明細を渡され確認してからの支払い。

プランに館内利用券5,000円分がついてたので、

ドリンク代もプラスにならないはずだし、

予約時の料金から変更ないかなと思ったら高い!

 

確認すると…

「追加料理代2,530円×2」との記載が‼

 

離乳食1食2,530円…

 

大人でもいいランチ食べられるやん。

さすがひらまつの離乳食。

 

平日館内利用券5,000円分はここに消えていました。

 

まぁ、サービスなわけないか…

と費用の確認をしなかった自分を反省し、

でも費用がかかる時はどのタイミングかで説明してくれてもいいよね…

と悶々としながらも、バタバタしていたのでそのまま宿をあとにしました。

 

ただ帰宅後も考えれば考えるほど、、、

2,500円を取るのであれば赤ちゃんが食べられる味付けや

焼き加減にするべきではないかという思いがあせる

 

ちょうどその時に宿から、

宿泊の御礼とご意見ご感想があればお送りくださいとのメールが!

 

そこで宿への御礼とともに離乳食の対応について意見を述べました。

 

・元々のみそ汁の味が濃すぎたこと

・薄めにしてほしいと夕食時にお願いしたのに翌朝さらに濃かったこと

・白身魚がレアだったこと

・基本的に離乳食は最低でも味付けは大人の半分以下で、

 肉や魚はきちんと中まで火を通さなければならないこと

・ほかの同じような宿泊客の方も困ると思うので、

 スタッフ全員に周知してほしいこと

 

その後女将さんからお詫びのメールをいただきました。

 

どうやら夕食時のお願いはスタッフ間の連携が上手くいっておらず、

厨房スタッフには伝わっていなかったようです。

今一度スタッフ全員に共有します、とのことでした。

 

ひらまつレベルでその対応ってどうなんだろうか…と正直思いました。

こちらが薄めるお湯をお願いしている時点で、気づけたのではないかと。

 

子連れにも優しく、宿も料理も申し分ないひらまつだからこそ、

少し残念な思い出となってしまいました。

 

旅行自体はとっても楽しかったですけどねラブ

 

私にも落ち度があるので、今後同じようなことがあれば、

細かいリクエストをするか、持ち込みにしたいと思います。

 

そしてなによりも事前の費用確認を忘れない!

 

いい勉強になりました笑い泣き