期日前投票を済ませて、ボーッと歩いていたら某テレビ局の人から、声を掛けられました。

こんな素直に回答して、良いのかな?と思いつつ、正直に回答。出口調査というものが、本当にあったんだ!

ふつうではない政治事情(書店にもそういう主張をしている月刊誌が売ってますが)とか、政治に詳しいかたとかから伺った話を基本情報にして
→TVを見、
→ここはクリスチャンと言えどもあそこに、あの人に、投票すべきだろうしょぼん
と、投票しました。それをあからさまに

比例はこの党ビックリマーク
選挙区はこの人ビックリマーク

と、バシバシと答えました。

とある異端の教えでは、選挙で投票も立候補もしないそうです。

投票しないというのは、もったいないの前に、組織票がガッチリ強いところに間接的に加担しているに等しいので、やはり棄権という行為も選挙に大いに関わっていることになるのです。

あと昔、あかおびんさんの愛国党とか民社党(今ある社民党ではないです)とかありましたよね。まだオサダヌキが選挙権が無かった時の話です。【魅力的な】党でした。選挙権を頂いたら立候補者が居なくなったり党自体が無くなったりしてしまいましたしょぼんハートブレイク

皆様、とにかく選挙に行きましょう。選挙公報は役場や新聞折り込みや、色んな所にありますからビックリマーク

ご存知のかたも多くいらっしゃるとは思いますが今、実は政治の大変な節目です。
皆様ご自身が、皆様ご自身にとって善い国づくりをしてくれそうと思うそんな候補者に、そんな党に有権者のかたがた、清き1票を投じましょうビックリマーク

愛する皆様へ、愛を込めて
オサダヌキより