手作りスパイシーなカレー | こば、おさのブログ

こば、おさのブログ

ブログの説明を入力します。

ある日の休日にカレーを作りたくなり、GABANの手作りのカレー粉セットを使って、カレーを作りました。いゆる、市販のカレールーを使わないバージョンです(^-^)/入るスパイスは、ターメリック、クミン、コリアンダー、チンピ、フェネグリーク、フェンネル、シナモン、カエンペッパー、ガーリックグラニュー、ジンジャー、ディル、オールスパイス、カルダモン、クローブス、スターアニス、セイジ、タイム、ナツメグ、ブラックペッパー、ベイリーブスの20種類です。結論から、言うとカエンペッパーは、後から加減しながら、いれたほうがいいかと、全部入れてしまい、妻から辛すぎるとクレームが
ショック!そして、この全部のスパイスを混ぜ合わせ、フライパンに油をひき、スパイスを焦がさないように5分くらい炒めます(^q^)これで、カレー粉は完成です。


次は、カレーベース作りです。まず、玉ねぎみじん切り、2個分を飴色になるまで炒めて、にんにく、生姜すりおろしを入れて、香りが立ってきたら人参のすりおろし1個分を入れてさらに炒め、トマト缶を潰しながら入れて、野菜の茹で汁(今回は、ブイヨンがないため)を入れ20分くらい煮込みます。途中でとろみが足りないと思い、じゃがいもすりおろし1個分を入れましたグッド!後は、鳥もも、ヒヨコ豆、あらかじめした茹でした野菜を入れて、カレー粉をよく混ぜて完成です(^-^)/


普段、市販のカレールーで食べてるせいか、少々物足りない感はありますが、これは、これでアリです。スパイスが香り高いですし、顔から汗が出て心地よいし、パンにも合います\(^-^)/野菜のとろみでさらりとして、美味しいです。
リンゴやマンゴーチャツヌを入れてたり、ブイヨンをちゃんと作ったりしたら、もっと美味しくなるだろうなーという欲が出てきました。まあ、それは次回ということでにひひ















Android携帯からの投稿