先日、別々に会った知人のママ、二人が話す会話内容が同じだったのがびっくりでした‼

一人目➡小学校お受験塾に通ってるけど、この内容が果たして中学受験とかに役立つのか疑問がわいてきた。。中学受験に力注いだ方がいいのかも。。後日、塾やめたわってびっくり

二人目➡お受験する予定だから、短期講習とか参加してきたけど、あの内容は長いスパンで見ると役立つのかいささか疑問だわ。。

こう思ってるお受験予定のママさん、結構いらっしゃるのかもしれませんね。

それでも小学校受験に合格するまでって
わりきって通っているのでしょう。

ちなみにうちも同意見なので、2歳終わりからピグマリオン家庭学習をやっていて、本番一年前の今からお受験塾に通うことにしましたおねがい