私にとって、とても興味深い情報を見ました。

ある大学の教師が、生徒逹を見て心配すること。
「入学したけど何のためにこの学校にいるのか分からない。辞めます。」と言う生徒。

その一方、とても生き生きしていて楽しそうに過ごしている生徒。

この違い、、、

分析結果は、

親にこうしなさい、ああしなさい、とほとんど決められてきた子。

あなたはどうしたい?自分で決めてね。
と自分自身に任されてきた子。

と言う違いだそうです。

これ、本当に心からよく分かります。

なぜかと言うと、はじめて書きますが、
私自身が前者だったから。

いつもいつも父に決められ価値観も生きることも全ては父の断定的な意見で決められたから。

いくら私が話そうとしても無反応。

苦しんできたから、、。

だからこそ、

息子には自分の頭でしっかり考えて、自分の意見を持ってほしい、と言う私の教育方針が出来上がっているんです。

そう、たった一度きりのあっという間の人生だから、失敗しても這い上がって自分で自分の人生を歩めるよう、私は息子をサポートしていくだけ。

幸せ度の高い人生とは、、まだまだ探究していくのみです。

ちなみに私は今、とても幸せです⭐