寒くても、子供は元気ですねニコ

午前中は主人と図書館へ行き、午後はまたまた主人と公園です。

日曜日はパパ一色で、私に絡んでこないので自分の時間がつくれる事はありがたいですニコニコ

息子からすると、唯一パパと一緒に遊べる日なので、一日中遊びたおそうってやつですね照れ


今月、二回目のお受験塾の公開テストを受ける予定です。一回目のテスト結果を参考に、早く解くことを意識して勉強して参りましたがどうなるでしょうか。

あと、科目別の勉強も足しましたが、、
思うに、これ、慣れですね。

慣れればできるようになってきます。

まだ幼児レベルだとそんなに差がありませんから、コツコツできたかどうかが結果に違いを生むような気がします。

そう思うと、
塾に通うという事は、
集団でペーパーを解くことに慣れる、
あまり知らない子逹の仲で過ごす事に慣れる、
試験の雰囲気に慣れる、
その場の規律に慣れる、
という事がうちの目的になります。

体験に行った時、皆とても機敏で返事、返答も素晴らしく、しっかりこなしていたことが印象的でした。
こういうお子さまが合格するんだろうな~って
。そう感じたお子さまがたくさんいるんです。

うちはマイペースにいきます。

塾に通って、そういう子逹の様になるのも良し、ならないも良し。本人の意識次第ですから、特に何もいうつもりはありません。

あ、この間の体験ではひとつだけ注意しました。
先生に答えどれだと思う?と言われて、4択問題。

「皆が手をあげてるからって挙げてはいけないい。自分で考えて挙げなさい。」と。

自分の頭できちんと考えること

これは大きくなっても伝えていきたい、うちの教育方針だからです。