元ピアノ・エレクトーン講師の私です⭐

あくまでも、私の経験です。

私は子供の頃から、練習は思う気ままにやりたいときだけやるっていうスタンスでした。

これは母が練習しなさいとか、一切言わなかったというのも多いにありまして、、

だから下手くそでしたよえー

試験も落ちるしね(・_・;

ただ、こんなスタンスなので辞めることはなかったんです。
先生も超優しい方だったので。。


大きくなって、職業にしようと真剣に練習をし始めました。
ガッツガッツ、一日中朝から晩までの日もあったりして。

で、色んな事を学ぼうとたくさんの先生に習ってたのですが、
私にとって一番しっくりきたのは、、、

目の前で弾いて指導してくれる先生です‼

弾いてくれるのを耳と心で感じる、

これは感覚として残るんです。

自宅練習の時も、先生が弾いてたような音を出そう、あんな風にダイナミックな音を出そう、
と感覚で感じた事を再現しようとするんです。

それを繰り返すうちに、いつの間にか綺麗な音が出せるようになり、上手くなっていました。

たがら私も息子には何回も弾いて聴かせています。

その時すぐに結果が目に見えなくても、美しい音楽は子供の心に自然と吸収されていますよ照れ