年が明けて、今年はなんかすごいいいことが
たくさんありそうな予感がする(^-^)

直感的なものです。

昨年は小学校お受験塾をひとつ体験させていただきました。
週末に、二つ目のお受験塾の体験をさせていた
だく予定です。

有名だから
合格率が高いから
厳しいから

というような基準ではなく、塾がどの様な理念で経営されているのか、先生方の人間性はどうなのか、ネットやパンフレットの活字だけではなく、実際に心で感じたいから体験させていただきます。

教え方や進め方、カリキュラムも含め、最終的には直感で決めると思います。

心で感じたあとの直感は、かなり鋭くなっている。私の体験です(*´∇`)

そう言えば、昨年末に体験に行った時、今月末に国立受験されるたくさんの保護者の方々に、先生が話しているのが聞こえてきました。

「昨年、ペーパーの点数が⚪点だった子がいたけど、合格されていました。ペーパーの点数がすべてではありません。」

という内容。。

分かってる。それは重々承知していますが、、
それを塾側から説明されると、なんか責任逃れの様に聞こえてしまうのは私だけなんでしょうか?⁉

でもって、塾で一番よく学ぶのは、ペーパーなんですわ(・_・;

う~ん、。しっくりこないなあ。。