二桁の繰りさがり引き算、やっとできるようになりました。
(例  63-28)

やっとやっとです(;´д`)

いやー毎日の積み重ねの成果ですね!

ほんとにこの日がいつ来るのか、待っていました。

今は息子も抵抗なくプリントに取り組んでいます。

他、積み木の計算もかなり早くなってきましたよ。

母として、息子にはダメ出しをしないようにしています。独り言のように解説するだけです。

男の子は本能的に色々言われるのが嫌な生きもの。これは年齢に関係ないです。

「なんでできないの?」
「前もやったでしょ!」
「もう忘れたの?」
といった類いの事は言ったことないです。

だって小学校受験は通過点に過ぎず、男として立派に育ち、社会で生き抜いてほしいから。

なるべく褒めてます。
すごいね~
こんなのできるの?びっくり‼

男はこういうのが頑張ろうという意欲につながります。

主人にもそうなんです(゜_゜)へ