この間、あるタレントさんが
「お受験はくだらなかった」って
発言していましたね。

この発言の真意は、
志望校に合格しても、その中でのうまくいかない事が当たり前に起きて、悩んで。。

逆にお受験不合格でも、公立学校で
その環境の中の好きな事で(サッカーなど)
花を咲かせる事ができて、楽しい学校生活を送れたり。。

きっと小学生になれば、お受験の事を振り返った時に、くだらなかったと思うことも確かにあるだろうなと思った。。

親としては、子供が楽しそうに通学する姿を見れるのが一番安心なわけだし、、

お受験はまずは入る事を目標にするかもしれませんが、合格不合格にしても、その先の生活をもフォローしていけるように、親は柔軟に.考え見守っていく必要があります。
決して入学する事がゴールではないですね。