あーっという間にもう11月ももう終わり⭐

早いもんですねー(^-^;

幼稚園では12月に行われるクリスマス音楽会の練習に励んでいるようです

息子は木琴を立候補したらしく、
やったことないしできんのかな➰?!と
思っていたのですが、、

練習で一人ずつ演奏したときに、
一番上手、と先生にお褒めの言葉をいただいたそうです
(ピアノを習っているのもあるのかもしれませんが)

ピグマリオンの伊藤先生も、ピグマリオン教材をやっていればピアノなども含めて、能力が高まるとおっしゃっていましたが、今の時点では良い方向に進んでいると感じます

ピグマリオンは2歳9ヶ月から、ジュニアウォッチャーは年中春から、公文国語は年中夏から、色々組み合わせて自宅学習しているので、そうでないと報われないんですがね

割りと理解力も早い方かな

小さい頃のおもちゃは、指先を動かすものを選んだり、、
ラキューはかなり小さいので、指先を器用に動かす必要があるのでおすすめ
折り紙、お絵描き、ぬり絵もいいですね

小さい頃からやってきてることって
年中あたりでどーっと成果が出てきますよ

すごいすごいって


目に見えるまで実感わかないかもしれませんが、大変なこともありますが、
やっていることなんて無意味なんてない

例えお受験不合格であったとしても…

やったことはのちに活きるときがくる


私はそう思います