自宅学習は流れにのせてすすめた方がいいと思います
遊んでいるのなら、今遊んでいるものを一区切り遊び終えるころ
「勉強しよっか~?」
とさりげなく口をはさんでいます

まだ何か遊びたそうであれば、
「時計の長い針がどこにきたら勉強する~?」
とやんわり聞くようにしています。

幼児にとっては集中して遊ぶのも立派な仕事

その時間を奪ってはいけないと思います

家にいる時間は、勉強半分、遊び半分、バランスを大事にしています

とは言っても、ママ仕事疲れて横になって、そのままうたた寝してしまうことも多々あり…(-_-;)

今日はこれをやらなければならない!
なんて決めてしまうと
親がイライラしてしまうしね(・_・;

様子見ながら。。