お久しぶりですおねがい
ブログ書くの何ヶ月ぶりだろう…
お兄ちゃんの成人式のこと書いて以来だぁ
それから季節が巡りめぐって
夏到来ですねヒマワリ


関東地方、梅雨明けですって
こんなに早く梅雨明けして
水不足にならないのかしら



今日は、空き家になった実家へ来ています
閉めきった窓を開けて
お部屋の空気の入れ換え
そして、ポストに届いた郵便物のチェック




お日様がジリジリ照りつけるけど
お部屋の中は、窓から入ってくる風が心地よくて
エアコン無くても全然大丈夫




伸び放題の雑草と植木の剪定をお願いしたので
植木屋さんがお仕事終わるのを待っています







庭を眺めていると
母も家で過ごしたいだろうなぁと思ってしまう







さかのぼること4ヶ月、2月のことです
自宅で、訪問看護と訪問介護に来ていただいて
何とか一人で過ごしていた母だけど



私から見てもあからさまに具合が悪くなってる
苦しくて全く動けない状態



予約していた通院日まで何とか自宅で過ごしたけれど
診察してもらった結果
全身症状が良くない
一人で生活するのはもう限界でしょう…
療養型の病院でないと過ごせない状態です
との診断





肺に水がたまっているし浮腫みも酷い
血液中の酸素濃度が低いから
心臓に負担がかかって心不全を起こしている
病状が落ち着くまで一旦入院してください…と



その間に施設か療養型病院を探してくださいと言われました




母は肺の病気です


虫歯って
自然治癒はしないし
虫歯になった歯は、治療はできても健康な歯には戻らないでしょ
それと同じ状態です



自然治癒はしないし進む一方
虫歯と大きく違うのは治療できない
一度壊れた細胞は再生されなくて
肺の機能がどんどん低下していく
血液中の酸素と二酸化炭素を交換する大事な仕事ができなくなる
じわりじわりと進行していく病気です



1年半ほど前から鼻につけたチューブから酸素を吸って補わないと体の中の酸素が足りない状態
それでも自宅で生活していました
母の希望を尊重して



でも、体力も気力も限界だったんだろうね


入院することで
安静に過ごせる
食事をしっかり食べれば体力が回復する
そしたら少し呼吸も楽になるんじゃないか…
と期待していたけれど



期待とは裏腹に
悪くなる一方
3月に入ると
意識がもうろうとすることが度々あり
お話できるうちに会わせたい人がいれば会わせてあげて
お話したいことがあればしておいた方が良いですよ
今月いっぱい持つかどうか…転院も難しいかもって

それまで弟に帰国してもらおうか迷っていたけれど
飛行機で14時間もかかるから、すぐには駆けつけられない
迷ったけれど、連絡して急いで一時帰国してもらうことに
大阪に住む、母の妹たちにも連絡しました




今日で話せるのが最後になるかも…
と思うと
病院まで往復3時間そして病室に2時間ほど
それを毎日続けました
最低限の家事もこなせなくて
午前中お仕事
毎日がいっぱいいっぱいでした




でもね
4月の上旬
少しずつ、食事が取れるようになり


肺に溜まっていた水も減ってきて
呼吸が安定してきました
危険な状態は脱したみたい
そうなると、なるべく早く容態が安定してるうちに転院してと催促され



そして、療養するための病院を探し
数ヵ所の病院を回り
面談をして、母の病気を受け入れてもらえるか相談を繰り返し



ようやく転院先が決まったのが4月末
無事に転院できました


本当はね
母の希望は自宅へ帰りたい
それはそうだよね
住み慣れたお家に帰りたいよね
でも、それは叶えられない
せめて叶わないのなら、自宅に近い環境の施設
に入れないか、何ヵ所もあたってみたけれど
母のような病気があると受け入れてもらえない


仕方なく、最後の選択肢、転院という決断をすることに


本当に良いのだろうか
迷って迷って悩みました
それを、全て一人で見学に行き話を聞いて
そして、決めないといけない
旦那さんにも、もちろん相談したけど
最終決めるのは私
お見舞いと並行して
娘の進級ごと諸々と重なり


精神的にも体力的にも限界でした



今でもこれで良かったのかな…って
ふと思います



この先ずっと入院生活です
自宅に帰ることはないし
ずっとベッドの上での生活
酸素吸入なしでは生きていけません


呼吸の苦しささえなければ
歩くことも身の回りのことも何もかも問題なくできるのに
ベッドから離れられない生活
そして、じわりじわりと進行する病気は治ることは無い
窮屈で不安でたまらないと思う






「良くなったら退院できるよ」ってごまかしているけど
「いつ退院できるのかしら」とお見舞いに行く度に聞かれると、胸が締め付けられる




転院して2ヶ月ほど
毎日お見舞いへ行き、話し相手と大好きなお茶とお菓子を届ける
最低限の家事をこなす毎日
転院した病院はかなり重症な方が多くて
気持ちが滅入ることも、心が折れそうになることもしばしば



時間的に厳しいから
お仕事辞めようかな…と考えたこともあるけれど
お仕事は私にとって息抜きタイム
「大変なときはシフト変わるからね」「お母さんの体調どお?」って言ってくれるお友だちが居る職場は、やっぱり辞めたくない




来月は毎年恒例のお仕事1ヶ月休み
少し時間に余裕ができる照れ
溜まりに溜まった家事をこなしたり
録画したままの嵐さんのレギュラー番組観たり
心の休息したいな



その前に明日は父の23回忌
母の容態が安定しているので、ダメ元でお医者様に外出をお願いしてみたところ
時間に限りがあるけど良いですよって


なので母も法事に行けることに


酸素ボンベが4時間しか持たないので、お寺さんまでの往復と法事だけで使いきっちゃいそうだけど
お墓参りは、また涼しくなった頃、外出許可もらえたら行くとして


久しぶりに病院の外へ出られるので、とっても楽しみにしている母です
実家から礼服を探して、今日、病室の母に届けました



明日は、無事に母を病院まで連れて帰ってこないと



途中までブログ書いてて、実家をあとにしたのでタイムラグがある内容でごめんなさい
久しぶりのプログ、ちゃんとアップされるかなぁ



また、ボチボチ書けていけたらいいなぁ
ブログの更新が無いから、気にかけてくれたお智だちありがとうねおねがい