今日はマダラヤンマを採集しに。
前日知り合いがそこで採集したとの情報を得て、期待に胸を膨らませ、7:40に現地入り。
既に池から飛び出すヤンマが何匹も見え、やはりマダラヤンマ。
個体数の多さに驚きつつ場所を探し、チャンスもあったが採集ならず......
気づけばマダラヤンマが消えてる......気温が高くなりすぎた様子。
曇りと晴れの中間のような空を眺めていると、上空に茶色いヤンマが数匹。
見ると秋モードのマルタンヤンマ!
目の前まで来るも、警戒心が高いのか、ネットスレスレで逃げられてしまった......
絶望ムードの中池の周りを探索していると、池の一角でマダラヤンマが乱舞している!
特に近いところに来そうな個体を選び、池の中に入ったりロッドを精一杯伸ばして待機すること数十分。
ネットを振り上げるとネットインしたような気がするがあまりにも音が軽すぎる......
恐る恐るネットの中を見ると、青い模様が!

その後も追加を狙うも、個体数が減るし採りづらいとこを飛ぶので追加は無し。
気付けば日が傾き、マルタンヤンマが飛び始めた。
ここのマルタンヤンマは賢いのか、網を構えるとすぐ高度を上げたり速度を上げて逃げる......
空を眺めるだけのつまらない時間を過ごしていると、谷戸の手前からふらふらと飛んでくるマルタンヤンマが!
このチャンスを逃すわけにもいかないので、慎重に距離を合わせて気配を消し、

何気に秋モードのマルタンヤンマは初めて。
その後はすぐに黄昏が始まり、草地と池を往復するマダラヤンマが数匹飛び出すも、暗いしちっちゃいし速くて目視すらきつい......
気付けば日没時間に。こんな状態では黄昏で何も採れないと悟り、近くの田んぼへ移動。
田んぼの農道を歩き回ると、窪地で飛翔するカトリヤンマが居たので、

その後も1匹カトリヤンマを追加するものの、完全に真っ暗になってしまいカトリの黄昏は終了。
ホントはマダラヤンマらしきヤンマがまだ池の上を飛んでいたのですが、帰宅時間も考慮して惜しくも撤退。
マルタン、マダラ、カトリと、美しいヤンマを採集できて、良い一日となりました。